深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

雨が降り出した平日午前11時過ぎの関内二郎は並びが少なくて汁無しを堪能するベストなタイミングだと理解した

「いや〜っ、会社休んで食う関内の汁無しはサイコーだねぇ」

二郎を出たあとつい言葉に出てしまった。冒頭のセリフのとおり、今日はお休みをいただいており、ラーメン二郎横浜関内店にやってきたのである。
f:id:taccyan0209:20170307121710j:image

▲小ラーメン+汁無し@ニンニクヤサイ。800円いかないぐらいかな?

ラーメン二郎横浜関内店といえば、二郎の中でも人気店。特徴は何と言ってもこの汁無しで、卵の黄身とフライドオニオンが醸し出すジャンキーな二郎がものすごく評判がいい。チーズやニラキムチを載せるとさらにジャンキー感が増す。(らしいけど、まだやったことない)俺も何回か来たことあるけど普通のラーメンって頼んだことあったっけ?ってレベル。

平日の11時過ぎに来訪したけど、並びはアーケードをギリギリ超えるぐらい、すなわち10人ぐらいだった。雨も降ってたし、このぐらいなのかな。おそらくかなり少ない方だと思う。というわけで、関内の並びが長そうで躊躇してる方は、雨が降ってるような平日で、11時過ぎぐらいの時間帯を狙えばいいのでは。

なお、たくさん行列ができてる場合でも、店員さんが並んでる人に対して量と汁無しの有無を聞いてくれてるので、並んでる人数と比べてラーメンにありつけるまではそこまで時間がかからないと思われる。

二郎のあとは、みなとみらいへ。みなとみらいといえば、一番の思い出は東日本大震災であろう。地震発生時はランドマークタワーのとある会社の説明会を受けてて、先輩社員への質問コーナー★みたいなフレーズで揺れのである。そこから電車が止まってるからとりあえず筆記試験受けて行けやという人事担当のもと、余震が続く中筆記試験を受けて、名前も知らない就活生と共に23時ぐらいから動き始めたみなみとみらい線に乗って帰った。電池残量の少ないガラケーで渋谷駅の行列すげぇとかTwitterに書き込んでた。今やってることあんまり変わんないじゃん。満員電車に揺られること2時間半、結局家に着いたのは午前2時過ぎだった。ちょっとこれ書いてて思ったんだけど、震災前後の話はどこかにまとめて書いて残しておいたほうがいいね。今月11日の節目の日とかにやっておこうと思う。

話を戻して、ランドマークタワーに来た俺はポケモンセンターヨコハマを訪ねた。ディグダを買ったのである。

レジで会計してると店員のお兄さんに「ディグダ好きなんですか?」聞かれた。素直に、「Twitterでいろんなところにディグダを設置してる画像がアップされてて、そのシュールさに無駄に感動してしまって…」という話をした。帰ってノートPCの上に置いてみたが、早速シュールだった。本当はもう少し離れたところから撮るといい感じにシュールなのだが、きたねえ部屋も同時に写ってしまうことになるのでやめておいた。

f:id:taccyan0209:20170307125103j:image

▲早速シュール。

 その後、横浜駅スーパー銭湯に長居をしてから帰宅。明日から仕事なので早く寝ることにする。おやすみなさい。