深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

封筒の管理は100均のファイルでお手軽に済ませよう。

DMの整理、始めました。

普段、いろんなところから来るDM(ダイレクトメール)。ネット銀行の初期パスワードが書かれた紙とか、金払えって紙とか、携帯会社から来る紙とか、いろいろありますよね。

これらは主に封筒に入ってやってくるのですが、これまで真面目に管理してなくて、開封したら中身を確認してまた封筒に戻して、封筒とかをたくさんポケットに入れて置ける、壁にかけるアレ(なんて言えばいいんだろう…)に入れてほったかしてるという状況でした。

ちょうど試験も終わったことなので、試験前のあの猛烈に掃除したくなる気持ちはあまりないものの、ちょっと封筒を真面目に管理してみることにしました。つまり、封筒の整理を始めたということですね。

f:id:taccyan0209:20170227080352j:image

まぁ、整理と言っても、100円均一で買ってきた、ビニールのポケットがたくさんついたファイルに、封筒の中身を入れるってだけです。ポイントは、たくさんポケットがついてて、なおかつA4の紙が入る少し大きめのものを選ぶというところです。

100円均一じゃない普通の文房具屋さんには、もっと丈夫なファイルがあります。結婚式の招待状とか、厚みがあるものを整理したい場合はそっちのほうがいいと思います。

……なんて整理をお酒を飲みながらやってました。お酒飲んでると、なぜか捗るんだよねぇ。

 

さて、今日は試験でした。前日にほとんどというか全く勉強できなかったわけですが、昨日クッソ早く寝たせいか朝4時に目が覚めてしまったので、そのままの勢いで出発してしまいました。

とは言え、試験は9時からなので、途中の乗換駅で朝マックキメながら最後の確認をやってました。ろくに勉強してないくせに最後の確認とか調子に乗ってやがるぜ!

朝9時から、某大学で試験開始。なんか、手が震えてまともに字が書けなかったです。落ち着け、俺!と言っても落ち着けるはずなく。まぁ、回答欄は全部埋めたから、なんとかなるっしょ!試験終わったあと、疲れがどっと押し寄せてきました。すっごく神経すり減らすような試験だったわ。

ちなみにこの試験に受かったからと言って何かお金が貰えたりとか月給が増えるとかそういったものはありません。会社の目標管理シートのようなものに、この試験に合格する、って書いてしまったがゆえに受けることにしたのです。3年ぐらい前から合格する!って目標立ててたにもかかわらず毎回ダメでしたー!(というかそもそも試験受けてない)って報告してるので、そろそろ何とかしないといい加減マズイなって思ったわけです。

試験終わってから二郎食いました。頑張った自分へのご褒美というやつですね。おいしかった。

おやすみなさい。明日も休みたいけど、もう仕事です。