深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

すすきのの看板のセンスや、雪道の砂!札幌行ってみて気付いたこと!

今日から仕事です。ついでに、若干風邪気味です。仕事中、

「あぁ、それにしても北海道良かったなぁ。また行きたいなぁ。」

と、北海道での日々を思い出しすぎて、また、風邪が体調が優れなくて、仕事になりませんでした。

そういえば、北海道旅行中に感じたことがいくつかあって、あとでまとめようと思ってんだった。というわけで、今日は北海道行って思ったことをまとめてみます。

歩きスマホしてるような人が少ないです。理由は単純で、歩きスマホとかできないぐらい外が寒い(手が冷たくなる)ってこと、そして足元が凍ってたりするので歩きスマホとかしてたらすぐにコケてしまうってことが挙げられると思います。外で歩きスマホをする癖がないので、必然的に屋内でも歩きスマホしないのかな?とりあえず東京で見かけるよりもだいぶ少なかったように思います。

  • 気温は低いけどあまり寒くない

風が強くなかったためか、氷点下であっても思ってたよりも寒くありませんでした。ただし、ひとたび風が吹き始めると絶望的に寒いです。

  • 滑り止めの砂が市内のあちこちに用意されている

道によく写真のような物体が設置されており、中にはパックの砂が入っています。滑り止めのためにご自由にご利用ください、というもの。
f:id:taccyan0209:20170214121245j:image

この砂が撒かれてるところを歩くと、確かに滑りにくいです。凍ってる表面の上に砂が撒かれることによって、地面が凸凹した状態になり、滑りにくくなるのかな。

  • 女子は意外とヒール

雪が積もってるところも多かったですが、女性は以外にもヒールを履いてる娘が多かったように思います。雪道を歩くときとか、ヒールがすべり止めの役割を果たしているのかな?

  • 最高気温3度で暖かいとか言っちゃう

NHKの天気予報で言ってました。東京では絶対に聞かない言葉です。

  •  意外とセンスはいい

f:id:taccyan0209:20170214121325j:image

すすきのには、あっち系のお店の看板が目立つ所にたくさん掲げられてるのですが、パロディものは意外といいセンスしてるものが多いと思います。

 

さて、北海道が楽しかったのはいいんですが、いかんせん体調がよろしくない。実は北海道行く当日からすでに体調があまりよろしくなく、空港の薬局で風邪薬買ってからの参加してたんですね。旅行の2日目辺りから体調は回復してきたけど、今日あたりからまたよろしくない。今日も風邪薬を買って飲んで寝ます。

お酒も飲まないからね!(ちょうど久しぶりの休肝日)おやすみなさい。