読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

LINE未読スルーの友人への対処を考えています。

彼女のLINEがもう3週間も既読がつかない、と嘆く友人にアドバイスをしていた夜だった。おかしいな、帰りに油そば食って、食後の勉強!ってことで来月の試験に向けて参考書を読んでたんだけどな。

どうも、ブロックされてるわけではなく、単純ないわゆる「未読スルー」状態らしい。

なんかそこシチュエーション、どっかで見聞きしたことがあるよーな?って思ったら、高校時代の友人であるC君(仮名)である。すっげぇ身近におるやん。そういえばヤツのLINEも未読スルー状態である。もう3ヶ月ぐらいそういう状態かな?

これらに共通するのは、相手の仕事がすごく忙しい、という点である。仕事が忙しくてLINEを返してくれない、というもの。LINEを開いてメッセージを確認して考えを整理して返信する、という一連の流れですら面倒に感じてしまうぐらい、仕事のプレッシャーが半端なく大きいのでは……と、勝手に予想しています。仕事のことばかり考えすぎて、他のことに構ってる余裕がないんだろうな。

さて、そんな相手に対して、どうすれば返事がもらえるか?ということが議題に上がるんですけど、どの策もなかなか効果がなくて困ってるところです。LINEがダメなら他の手段(メール、電話、Skypeなど)で攻めてみるのは一つの手段だけど、効果がないことも多いです。あとは、他の人から連絡してもらうなど。俺のC君(仮名)の場合は、どの方法もダメで、結局諦めちゃったけど。本人の仕事が落ち着いて、LINEの返信とかができる精神状態になるのを待つしかなさそうです。でも、よほどひどくて、電通の新入社員みたいなことになってしまったら……とか、心配になっちゃいますよね。そこはもうしょうがない、とりあえず電話だけして相手の携帯の電源が入ってることを確認できればいい、と割り切るのも手かもしれません。携帯の電源すら切れたまま放置、なんていう猛者だったらなかなか厳しいけど。

みなさんも、こういうシチュエーションに陥ったときに、こうすれば連絡取れたよ!とかいうのがあれば、ぜひ教えて下さい!

それでは、お酒飲まずに温かいココア飲んで寝ます。おやすみなさい。