深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

トランプがうわー?TweetDeckのアップデートが残念すぎる件について。

PCでTwitter見るときはいつもwebブラウザ上で動作するTweetDeckを使っています。

UIが全部英語なんですが、別に難しい英語が使われているわけでもなく、不便に感じることなく使ってたんですが、この度、アップデートされたようです。

アップデートの内容としては色々あると思うんですが、一発でわかるのが、UIが全部日本語になったという点。ただ、その訳がすごく頭悪くて、ひどいことになっています。

事例1:TLに長さの概念が登場する

これまでは、各ツイートの右上に「3m」とか「5h」と表示されていました。これは、それぞれ3分前とか5時間前を表してたわけですが、アップデート後がひどい。

f:id:taccyan0209:20170123174529j:image

▲例示してるTweetもなかなかアレだが気にしないで。

2メートル。

えっ、なに。身長の話か??

突然のメートル表示です。たぶん、何も考えずにそのままグーグル翻訳にでも突っ込んだだろう、みたいなレベルです。確かに、「3m」という字面だけ見て英語から日本語に翻訳しようとしたら、「3メートル」になるのは至極まっとうで、正直だと思う。でもな、TLで3メートルは意味がわかりません。

事例2:トランプが突然「うわー」とか言い出す

トランプ新大統領が誕生するので、せっかくだしTwitterフォローしてみよーってことでトランプ大統領のアカウントをフォローしました。すると、最近のTweetDeck、英語のTweetは勝手に日本語訳するという機能までついたんですね。そして、そんな機能でトランプさんのTweetが勝手に翻訳されたのがこちら。

f:id:taccyan0209:20170123191000j:image

うわー。

目を疑いました。トランプさんってこんなフレンドリーに感嘆詞を、しかも日本語Tweetする人だっけ?いやそんなはずはない。

この支離滅裂な日本語を見て初めてわかるのが、「ああ、TweetDeckってUIの日本語化だけじゃなくえ、英語のTweetを勝手に日本語に訳す機能も追加したんだな」ってこと。

こんなグーグル日本語翻訳以下の翻訳機能だったら要りません。わざわざ言語設定で日本語から英語にしたい気分です。そんな機能あるのか知らんけど。

ムシャクシャした俺は、二郎に行って散歩して帰って泳いで酒飲んで寝るのでした。体を酷使しすぎたせいか、お酒飲んだらすごく酔っ払った。ウコン飲んでて正解だったかもしれない。

それでは!