深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

今からでもさっぽろ雪まつりを見に札幌市内のホテルを押さえるためには!?

狙い目は、札幌から電車で数駅のところ。

底辺委員会で飲んでいました。

その中で、今日、底辺委員会有志による札幌二郎+雪まつり完全攻略ツアーの開催が決定いたしました。日程は、2/10(金)〜2/12(日)です。金曜日は全力で有給を取得させていただきます。

元々3月の3連休に、札幌二郎行こぜ!という話で企画していたんですが、さっぽろ雪まつりにも行きたいという主催者より日程変更の提案を受け、急遽行くことに。さっぽろ雪まつりのシーズンで、しかも土日ということで、市内中心部のホテルは全滅気味でしたが、少し離れたところだったら空いてたので、そこに決定しました。

平日だったら札幌の中心部のホテルでも全然空いてるんですけど、雪まつりシーズン+土日となるとほぼ全滅気味です。ちょっと離れたところ(電車で数駅とか)であれば、今からもまだ間に合うかもしれませんので、探してみるといいかもしれません!

さっぽろ雪まつりにまつわるエトセトラ

さてさっぽろ雪まつりといえば、いまから10年以上も前、高校の修学旅行で北海道に行ったときの、バスガイドのおねーさんのセリフ、そしてそのときの感想が思い出される。

おねーさん「今は12月だからやってないけど、2月には雪まつりやってるから、今度ぜひ来てね!」

ぼく「次に北海道に来るのは一体いつになるんだろう?」

結局、次に北海道へ行ったのは2007年の青春18禁切符による日本一周のときでした。札幌には行かず、函館を観光したのでした。というか、函館から札幌が遠すぎて今後の行程に影響を及ぼしそうだったのでやめたのです。

その次に来たのは、2014年のGWにおける底辺委員会メンバーによる旅行でした。あわよくば、と思ってた札幌二郎はGWでお休みだったのでした。

(なんか過去の記事ばかり貼っちゃってすみません…)

そして、今回2月のさっぽろ雪まつりの時期に行くということで、今から約12年前に抱いた疑問さっぽろ雪まつりの時期に北海道に行くのはいつになるんだろう」が、今年ようやく解消されるというわけです。別に12年間「雪まつり行きてー!!」って思ってたわけではないけど、12年前に北海道に来たときにそう思ってた以上、なんか感慨深いものがありますよね。

そんな、特別な思いを抱きながらの北海道旅行。二郎も含め、今からとても楽しみです。