深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

実家はお酒という誘惑を遮蔽する空間である

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もどうかよろしくお願いします。

今年は、「あけマシておめでとうございます」などといった捻りはナシです。期待してたみなさん、ごめんなさいね。

新年明けて一発目のラジオのオールナイトニッポンで、一昔前の深夜番組みたいなノリで下ネタ全開でくだらさなすぎて結構聞いてたせいか昨晩からあまり眠れていません。というわけで、早速ではございますが、いざ、寝正月!といきたいところでしたが、昼寝は諦めました。初詣に行くためです。

初詣では、最初に行った神社のおみくじが大吉でびっくりしました。大吉と引くとは久しぶりですねー。その次に行った神社では、末吉でした。末吉ってなんだっけ?小吉とどっちがいいんだっけ?っていう疑問については、昨年においても同様に抱いており、それに対する調査結果を新年一発目の日記に仕立て上げていますので、リンクを貼っておきますね。過去の日記というのは、こういったときにも役に立つのです。

taccyan0209.hatenablog.com

さて、そういえば、ではありますが、最近お酒を飲んでいません。これは、実家では馬鹿みたいに酒を飲むという文化がないためです。馬鹿みたいにというか、家では一滴も飲まないんだよなぁ。なんか、お酒という記憶を脳みそから抹消されているんじゃないかってぐらいお酒と接点がない実家。多分アレだ、居間に設置されているラジカセから伸びているアンテナから、俺の脳内に残存するお酒という記憶を一時的に抹消するような怪しい電波が発信されているに違いない。

現在は実家に帰ってきているということで、必然的に禁酒モードになるわけですが、昨年は禁酒とする日を比較的多く設けていたので、禁酒モードへすんなりと移行することができました。今年もこの調子で、せめて家で一人で飲むみたいなそんな悲しい時間は減らしていこうと思います。そして、減らすことによって生まれた時間を何かもっと別の有意義な時間を過ごすことに充てたいです。←一応、これが今年の抱負になるのかな?

さ、明日はおみやげを買いに外に繰り出そうかな。それでは!