深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

糸魚川で大火事!火災保険は加入しとくべき!

会社の一部のフロアがザワついてる。

何かあったのかな?と思い、ネットのニュースを確認してみると、新潟県西部の糸魚川にて大規模な火事が発生しているとのこと。そう、会社の人がざわ…ざわ…してたのも、この糸魚川の火事によるものだった。

なお、うちの会社と糸魚川の火事がどのように関係あるかを書くと、会社がモロバレになっちゃうので書くのは控えることとする。

帰ってからニュースを見ていると、火災保険の話題になっていた。

日本においては、火元の家屋に住んでる人に余程の過失(例えば、消防法などで問題があって行政から何回も指導されているのを無視してたりとか、過去にボヤ騒ぎを連発してたなど)がない限り、延焼して巻き添え食らった人の分まで賠償する必要がないらしい。

つまり、延焼で巻き込まれた側の人が火災保険に入ってない場合、何も保証されず、すべてがパーになってしまうのである。

今回の火元となった食堂では、そういった過失がないことから、今回燃えてしまった家に住む人は、もし火災保険に入っていなければ泣き寝入りするしかないということだ。日本の法律でそう決まってるため、そうなるらしいのだが、ここは見直しがあってもいいかもしれない部分だろう。

そういえば、俺が今住んでる物件ってそういう類の保険入ってたっけ?やっべー、確認しとこう!みんなも確認しといたほうがいいよ!

じゃ、プールで泳いでお酒飲んで寝るんで!おやすみっ!