読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

年末年始の新幹線の指定席をえきねっとを使って確実にゲットする方法。

えきねっとによる新幹線の事前予約とは?

ちょっと今更感はありますが、年末年始の新幹線の予約について書きたいと思います。

基本的に切符の予約と言えば、乗車日一ヶ月前の午前10時からの発売となりますが、年末年始などの繁忙期は、いい席など一瞬でなくなってしまいます。残るのは、早朝とか深夜といったマニアックな便や、クソ高いグリーン車のみといった有様。

そんな中、JR東日本が運営する「えきねっと」では、発売開始の更に1週間前から予約できるサービスがあります。新幹線の指定席は、一般販売とかパック旅行的な枠の他に、この「えきねっと」による事前予約の枠も含まれているのです。なお、会員登録は無料です。発売日の1週間前の午前5時半から予約ができて、発売日の当日、つまり乗車日の1ヶ月前ですね、に当選結果の通知がメールでやってくる、という仕組みです。

予約ができた場合、JR東日本の駅のみどりの窓口で受け取る必要があります。もし西日本に旅行とかで行く場合、西日本の駅では受け取れませんので注意が必要です。

実は去年も同様にえきねっとによる予約に挑戦をしたんですが、予約をしたのが発売日の1週間前ではなく、5日前とかそのぐらいであり、結果として落選してしまったという苦い過去があります。ならば今年こそは!ということでリベンジに燃える俺は、朝の5時半から果敢にえきねっとにアクセスして予約に挑戦するのでした。

朝5時半から年始の新幹線を予約してみた。

今回予約するのは、2017年1月3日の便。1月4日から仕事が始まる悲しい会社も多く、弊社もその悲しい会社の一つに該当しますので、1月3日の新幹線に乗ることにしました。前回は前述の通り1月3日の新幹線をゲットすることが出来ず、泣く泣く1月2日の終電で東京に戻ることになってしまったのですが、今回は1月3日までゆっくり過ごしてやるぞ!

1月3日のきっぷの発売日は、12月3日。しかしながら、えきねっとではそのさらに1週間前、すなわち11月26日の午前5時半より予約開始となります。やっぱり、開始直後にアクセスして速攻で予約したほうが当選率上がるんじゃないのか?ということで、土曜日の朝早くから目覚めてスマホの前にスタンバっている俺がいました。やる気はバッチリです。

ちなみに、5時半よりも前に先走ってアクセスした結果がこちら。

そして、一部表示がおかしいようにみえるのは、ご愛嬌ということで。
f:id:taccyan0209:20161204093045j:image

▲メンテナンス中です。

5時半になった!さすがにメンテナンス終わったやろ!!

ということで再度アクセス。すると……
f:id:taccyan0209:20161204093110j:image

▲早起きしたのに無情にもエラーメッセージを返されるという仕打ち。

やっぱり同じようなことを考えてる人たちは全国にいらっしゃるようで。みんなが一斉にアクセスするもんだから、サーバからエラーメッセージが返ってくるという始末。

サーバからエラーを頂戴して4分後ぐらいに、改めてアクセスしてみると……開きました!予約画面です!

f:id:taccyan0209:20161204093120j:image

▲この画面で、乗車する日付、大体の時間、乗車駅および降車駅を選択します。

事前受付のご注意が表示されます。

f:id:taccyan0209:20161204093133j:image

要約すると(するまでもないですけど)、

  • もしかしたら落選するかもしれないよ。
  • 第三希望まで受け付けてあげるよ。
  • 発売日当日(つまり、乗車日の1ヶ月前)の午前10時よりメールで当落の結果を連絡するよ。

というもの。

なお、最後の当落の結果連絡ですが、年末年始の繁忙期の新幹線を予約した場合、午前10時を過ぎてからのメール連絡になる場合もあるようです。

さて、上記画面において「事前受付へ進む→」を押すと、先ほど入力した検索条件に合致する、入力した時刻以降の便が出てきます。モザイクで隠している部分は、どこからどこまで乗るのかという情報と、何時出発何時到着というものが記載されています。

f:id:taccyan0209:20161204093408j:image

▲下へスクロールすると、候補の便がもっと出てきます。

それぞれの便の情報を確認し、第1希望から第3希望まで登録していきます。時間を早めたい場合は、もう一度検索からやり直しです。

乗車人数、座席指定(どこでもよい/通路側/窓側/A〜E列の個別指定ができます。)、片道の乗車券の同時購入有無を選びます。

f:id:taccyan0209:20161204093445j:image

▲喫煙ルームの近くがいいかも選べます。

f:id:taccyan0209:20161204093427j:image

▲第3希望まで入力。

第3希望まで入力し終えたら確認メッセージが出ます。審判が下されるのは1週間後の午前10時。多分前日は眠れないと思います。
f:id:taccyan0209:20161204093504j:image
1週間後の午前10時に受け取ったメールで、もし座席の確保ができなかった、すなわち、落選したことになった場合はちょっと面倒なことになります。

1週間後の午前10時というのは、一般販売が始まる時間と同じ。つまり、同じ日付の新幹線にどうしても乗りたい場合は、駅の券売機またはみどりの窓口にアタックするしかありません。

当選した場合でも、結局みどりの窓口で受け取らなきゃいけませんので、できれば、当落発表の日の朝は10時頃に駅に行って、当選してたらそのままみどりの窓口で受け取って、もし落選してたらみどりの窓口または券売機で買う、といったスタイルが一番確実そうです。

そして、明日は

さて、俺が予約したのは11月26日で、当落の結果が出るのが明日土曜日の午前10時です。なんだかドキドキしてきたぞ!

花金だけど一人で寂しく家に帰って、ウイスキーを飲みながら、そのときを今か今かと待ちわびている状況です。待ちわびてるも何も、一度寝なきゃ駄目だろ。

今日は、ちょっとここでは喋ることはできませんが、一つの区切りをつけることができた日になりました。あれからちょうど1年経ったのかな。今度はもっとうまく行きますように!

それでは。