読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

1人1000円出せばビールサーバー借りれる?最近のサンマパーティは生ビールで!

サンマパーティに全力を注ぐために。

朝起きて、ゴミ捨てて、新幹線の特急券の予約をキメて、朝飯食って、洗濯をして、家を出ました。毎週土曜日のルーチンワークである家事をきちんとこなしました。
あ、そのあと昼飯食ってヒトカラして髪も切りました。息をつく暇もありません。
どうしてこんなにハードな土曜日を過ごすのかというと、夜に大学時代の研究室におけるサンマパーティがあるからです。明日とか二日酔いで大変なことになってるはずだから、今日のうちにあることやっておかないと、それはそれで大変なことになるからです。にしても、ヒトカラは余計だろ。

最近の研究室飲みはビールサーバーレンタルが主流!

サンマパーティの前に、業者の方がビールサーバーを設置してる様子を見守ります。
ここんところ研究室の飲み会ではビールサーバーを借りることが多く、今回もビールサーバーによるビールをいただきました。うちの研究室ではアサヒスーパードライを飲むと破門されることで有名であり、カップのラベルにもしっかりとアサヒスーパードライと記載されているのですが、実際の中身はプレミアムモルツとのこと。よかったー。OBになってからもしっかり心配しちゃうあたり、そのへんの嗅覚のようなものが研ぎ澄まされたままなのかもしれません。
なお、こういったビールサーバーというものは酒屋から借りることになるのですが、ビール樽3本と設置料金、機械代などもろもろ含めて3万円ちょっとでした。30人規模の飲み会だったら、このぐらいがちょうどいいかもしれませんね。1人あたり1000円と考えれば、まぁ、そんなもんかなぁ、って金額である。
夏場とか、馬鹿みたいにビール飲む人たちの集まりだったりすると、もうちょっとビール多いほうがいいかもしんないけど。
都内近郊だと、カクヤスがたくさんありますので、そちらを検討してみてもいいかもしれません。
www.kakuyasu.co.jp

ちなみにこれがビールサーバーの様子です。完全に授業やるような教室でサンマパーティやってますが気にしないでください。ちゃんと焼くのは外だから!
f:id:taccyan0209:20161126210342j:plain

開演、飲酒、糖分補給、そして

さて、お待ちかねのさんまです。
f:id:taccyan0209:20161126183429j:plain
教授お手製の鍋もいただきます。
f:id:taccyan0209:20161126181207j:plain
一緒に来てたOBの方が誕生日だったのでついでにお祝いもします。
f:id:taccyan0209:20161126204545j:plain
だいぶ上の先輩が、「今日は帰さないゾ♡」みたいな趣旨の発言をされていましたので、怖くなって逃げるように帰りました。ま、そのへん、実はあんまり記憶ないんですけどね。えへへ。
それでは!