読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

実は早めに開店!大宮二郎の食券買うタイミングと、お土産ブタ購入できる時間帯について。

ゲリラ的に大宮二郎を攻めるの巻

急遽底辺の友人の誘いを受けて、今月末での閉店が決まってるラーメン二郎大宮店に行ってきました。
「11時開店だから、10時に大宮駅集合な!」
閉店のお知らせがなされてから、連日盛大な行列ができているというラーメン二郎店であり、この日は勤労感謝の日ということもあってかなりの行列を覚悟していました。開店1時間前に行っても、40〜50人の行列、2時間待ちは当たり前なんじゃないかと。
しかしながら、いざフタを開けてみたら、行列は10時時点で30〜40人ほどで、1時間半ぐらい経ったら入ることができました。予想よりも早めに入ることができてビックリです。なお、入る直前に後ろを確認しましたが、並び始めたときよりも長い行列になってました。つまり、早めに行くに越したことはない、ってことですね。
f:id:taccyan0209:20161124070622j:plain
▲ホテル街に佇む二郎。
f:id:taccyan0209:20161123114206j:plain
▲ラーメンブタ入りニンニク
ブタがおいしいです。おみやげのブタを用意してるだけあります。麺も小麦の味がほのかに香る食べてて飽きないもの。こんなに美味しい二郎が閉店してしまうなんて!涙をこらえて、一口ずつ噛み締めながら食ってました。

店主から聞いたお土産ブタ購入できる時間について

どうも、お店の人によると、今日はたくさん人が並んでいたようで、9時20分頃から開けていたとのこと。
大宮店ではお持ち帰りのブタや麺があるということで有名ですが、それも俺が食っている時間帯(12時頃)にはすでに売り切れてました。平日は朝10時頃から開けているので、その頃に来ればおみやげをゲットできる可能性も高い、とのことでした!
以上が、おみやげのブタを買いにお店を訪れたおばちゃんと店主とのやり取りでした。このおばちゃんも、きっと長らく大宮二郎のブタを好んで買ってた地元の方なのでしょう。全国のジロリアンから、そして地元にも愛される二郎の閉店というのはなんとも寂しい限りです。

食券を買うタイミングについて

大宮二郎では、ラーメン二郎PC店さんなどによると、食券を買ってから列に並ぶ、とされています。
しかしながら、昨日行った限りでは、そうではないようでした。
大宮二郎の行列は二本立てになっており、店のそばに5人ぐらい並び、残りの人たちは車の通れるスペースを残して道の反対側に行列を作ることになります。食券を買うタイミングは、長い行列を攻略して店のそばの5人枠に入った段階で、店主に「食券買ってくださーい」と促されてから買うようなスタイルになっているようです。呼ばれる前に買おうとしたら呼ぶから待っててね、って言われちゃった。
なお、これはラーメンを食うときの話であって、お土産を買うときは今まで通り並ばずに買うことができるようです。

最後に

f:id:taccyan0209:20161123115342j:plain
▲よく見ると、看板が重複してる。
さよなら、大宮店。いつか復活してくれることを願って。

などといい感じに大宮をあとにしたわけですが、その後がひどかった。
アキバで買い物をして、上野の喫茶店で3時間以上ポケモンに打ち込み、新橋の居酒屋でメガハイボールとかメガサワーを6〜7杯飲むというパワープレーを敢行してました。やりすぎ。でも、こんな祝日の過ごし方もやっぱりアリかな。
それでは!