深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

福島県沖で地震発生!テレビでより効果的に避難を促すにはどうしたらよいか考察した

みんな津波のことをもっと知ろう!

朝から地震でビックリしましたね。
しかも、ちょうど目覚ましの鳴る15分前とかに発生するからタチが悪い。ここからの15分間が、すっきりとした目覚めをキメらるかどうかの瀬戸際なのに!
NHKでは、大きな文字で「すぐにげて」とテロップ表記してたことが話題を呼びました。確かに、危機感を煽るには効果的な方法だと思う。しかしながら、それと同時に、「現在の○○港の様子です」と、津波が訪れる前の静かな港の様子を見せられてもあまり説得力がないんですよね。
地震などにより大きな津波が発生するときは、湾の海水が海側に流れていくという「引き潮」が発生するということですので、津波の前には引き潮がある!ということがもっと広く一般的に知られる事項となれば、その引き潮の映像を流すことによって、テレビにおいてもより説得力のある形で避難を促すことができると思います。
つまり、みんな、津波をもっと知ろうよ、って話ですね。

愛媛のうまカレーをいただきました。

会社の食堂に愛媛の物産展が来てて、思わず買ってしまったのが、以下の写真のとおり、愛媛のうまカレーというもの。甘とろ豚をふんだんに使ったカレーとのことです!
f:id:taccyan0209:20161122185622j:plain
f:id:taccyan0209:20161122190340j:plain
f:id:taccyan0209:20161122190356j:plain
豚肉がふんだんに入った贅沢なカレーでした。甘かったので唐辛子を足したのは秘密な。このカプサイシン屋さんめ!

明日はお休みなのでうれしいです。
フォアローゼスを飲みながら見る逃げ恥はサイコーです。ガッキーがこれでもかってぐらいかわいい。
それでは!