読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

はてなブログのお題「5年後の自分へ!」→多分こんな感じ!

f:id:taccyan0209:20161121201411j:plain

「5年後の自分へ!」やってみることにします!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

これまで、「●●年前の自分は何をしていたか?」などといった観点で過去を振り返ることはよくありました。まぁ、4~5年前ぐらいまで遡ったとしても、日記に登場するキーワードは「酒」「二郎」といったものが中心であり、まったく成長していないんですけどね。変わってなさすぎてむしろ清々しいわ。

しかしながら、未来の自分を予想することはありませんでした。基本的に今日を生きるのに必死であり、先のことなんてなかなか考えられないもんです。今回、お題により5年後の自分を考えてみるということで、いつもとは違った観点で自分を見つめることができそうです。

5年後の自分は何をしているか。

2021年11月。33歳になっているはずです。(げっ自分の歳バレた!)

5年後の自分は何をしているか。仕事や結婚などといった、いろいろな視線で考察してみたいと思います。ぜひともお付き合いください。

仕事について

仕事は、なんだかんだで続けていることでしょう。今でこそ「早く仕事を辞めたい」とか「(マルチ以外で)お金が入ってくる仕組みを作りたい」などと言ってるわけですが、なかなか仕事をスパッとやめてしまうことなんてできるはずもなく。決定的に辞めなきゃいけない理由がない限り、働き続けているんでしょうね。

会社で携わっているシステムについても、変わらないでしょう。同じ部署に居続けて、同じような仕事を延々と続けている姿が想像できます。もしかしたら、ここんとこ出している異動願が受理されて違う部署に行っているかもしれません。今とは違う拠点で働いているかも!今住んでいる部屋からはさすがに引っ越しちゃうのかな?

結婚について

そして、気になるのが配偶者の有無。現在のところそのような予定はまったくございませんが、今後5年間で何があるかわかりませんからね。もしかしたら1児のパパになっている可能性だって大いに考えらます。

ただ、まぁ、一番可能性として高そうなのが、このまま1人ぐらしを続けているという状況です。そうすると、これまで休日に飲みに行ったり遊びに行ったりしてた人たちが軒並み結婚しちゃって、そろそろ遊べるような人も少なくなってくるような時期になってきます。うっ、それは辛いなぁ。

この日記について

変わらないといえば、この日記も書き続けていることでしょう。高校1年生の頃から毎日書き続けている(※大学受験時期を除く)この日記、日々のルーチンワークに組み込まれており、多少遅れることはあっても日々の更新を怠りません。(ドヤァ)

ただし、内容については今も昔も変わらないと思います。出てくる単語も、「酒」「二郎」といったものになる可能性が高いでしょう。ただ、その中にも身体の衰えを感じさせるような内容も混じってくると予想。現実は、思ったよりも非情なものよ。

趣味などについて

お散歩すること以外趣味らしい趣味もない俺なのですが、おそらく、今後発売されるポケモンについてはしつこく最新作を狙っていると思います。これも上記の日記と一緒で、最新作が出たら買ってプレイするまでが一連のルーチンワークであり、義務のようなものと感じているのです。

それはそうと、これは今の話になってしまうのですが、新しい趣味を見つけたい!!のです。そうして見つけた趣味が、5年後も続いてればいいなぁと思います。ほら、ここんとこ、趣味とかって言って何か始めても、熱しにくく冷めやすいという、本当にどうしようもない属性のため、なかなか続かなくてさ。

「ピカピカまっさいチュウ」や「ポケットにファンタジー」の取扱について

以前、初代アニポケ世代ドンピシャのこれらの曲について、酒飲みながら聞くと涙が止まらなくて大変なことになるとご紹介しました。

taccyan0209.hatenablog.com

5年後も変わらず号泣しているはずです。そろそろ、酒入れなくても泣き始めちゃうかもしれません。末期ですね。

座右の銘について。

俺の座右の銘は、「人生なるようにしかなんないさ。」です。格言でもなんでもないような気がしますが、それは置いといて下さいね。

これは、2つの意味で捉えることが出来ます。

1つ目が、

何をやっても無駄だから何もしなくていいじゃん?どうせ、なるようにしかなんないんだから、足掻くのやめようよ。

というもの。今までは、特に大学のテストの前なんかに、こういった意味合いで使っていました。諦めるための言い訳にも聞こえてきます。

けど、これからの人生をより豊かにするためには、もう一つの意味で捉えなきゃいけません。それは、

人生、なるようにしかなんないということは、そのような結果を受け入れるしかないっていうこと。その結果をいつまでも引きずったり文句を言ったりするのではなく、覆すことが出来ないんだから、前向きになろうよ!

というものです。座右の銘自体は変えないけど、その捉え方を変えてみよう!ということです。これからの5年間が今後の人生を左右する重要な期間になると思いますので、少なくとも後者の考え方を貫かないと、おそらく後悔しちゃうでしょう。今後いろんな局面で選択を迫られる時が来ると思いますが、後者の意味での「人生なるようにしかなんないさ。」を念頭に置いて行動したいです。

最後に

最後に、っつって総括的なものを書くわけではなく、ただの今日の日記部分です。日々の出来事を残しておかないと、本日記の目的の一つ「備忘録」を達成できませんからね。

仕事やってて、法定帳簿に関するお話っていうのはすごく難しいんだなってわかりました。今日、また一つ賢くなった気がする!

ポケモンやりながら寝ようと思います。明後日はチャーシューでかくて美味しいラーメン食いたい。おやすみなさい。