深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

ちゃんぽんすると酔いやすいのか身体を張って実験するのが最近のマイブームです。

最近、仕事以外の部分で、達成感を求めることが多いように思います。
特にどんな分野が多いかというと、お酒。昨日も、わざわざカクヤスに行って、ビールを6本も買ってきてしまいましたよね。あれも、達成感を求めている最近の状況を表しています。
そんな中、居酒屋に行って最近よくやるのが、飲み放題メニューを一種類ずつ制覇していくというもの。
例えば、ビール、ウイスキー、チューハイ、カクテル、ワイン、焼酎といったジャンルが存在する場合、各ジャンルから最低一種類は注文して飲むのです。
そうすれば、全種類制覇したときに達成感を味わえるのです。傍から見ると、自らちゃんぽんになる道を歩むというスタイルですね。馬鹿でしょ?

さて、そんな今日は、明日から産休を取得する先輩に対するささやかな送別会が開かれました。ささやかな、とは言ってるものの、普通の飲み会です。飲み放題です。おっ!ということは……そうだね、メニュー全種類制覇だよね。
今日は、ビール、ハイボールシトラスハイボール、カクテル、サワー、ワインがありました。ですので、とりあえず全部制覇しておきました。ハイボールシトラスハイボールを区別してますからね、なんとタチが悪い。きっと俺みたいに全種類制覇を目論んでいる奴が他にもいて、制覇を阻もうという店側の魂胆を窺い知ることが出来ます。
全制覇を達成したあと、二次会に行くことに!そして、そこで日本酒を飲むという失態を犯してしまいました。ちゃんぽん上等なプレイをしてるくせに、平日に日本酒を飲むと翌日に響くので飲まないようにしているんですが、飲んじゃいました。これはきっと、ちゃんぽんみたく飲みまくってしまったせいで自制が効かなくなっちゃったことによるものでしょうね。あ~ぁ、やっちゃった。明日どうなっても知らねぇ!

世の中では「ちゃんぽんすると酔いやすい」などという言い伝えがあるそうですが、これは色んな所で言われているように、色んな種類のお酒を飲むから酔いやすいというわけではなく、ただ単純にお酒の量が増えてしまうということによるものです。
同じものばかり飲んでたら飽きてきてあまり進まなくなるけど、種類を変えていって飽きが来ないようにしていると、これがまた不思議とお酒が進んじゃうんですよね。あっ、これって俺だけか!

おやすみなさい。