深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

2chに会社の根拠ない悪口を書かれたときの対応について。

休み明け2日目の勤務とは思えないぐらい、9日間のブランクを感じさせない働き方だったと思います。(当社比)我ながら順能力っていうんでしょうか、そういうのが優れてるなと思います。

今日は、業務後に会社の研修がありました。内容は、2ちゃんねるに会社の誹謗中傷になる書き込みをされた場合の対処方法、というものでした。なんか、テーマだけ見ると、15年前と同じ研修なのかな!?ってぐらい、ぶっちゃけ一昔前の話題だなって感じがしました。昔は2chに関する事件がいろいろと取り沙汰されていましたけど、今のご時世、「2chガ〜」なんて話はほとんど聞かない気がします。しかし、まぁその道の専門家がそう言うわけですから、報道されてないだけで、事例としてはたくさんあるんでしょう。実際に今の会社のスレを例に取って説明しててウケました。「サンキューイッチ!」とか書かれてるし。あらあら。

なお、2chに根拠のない悪評などを書かれた場合の対処方法は、インターネットの人権に詳しい弁護士に相談するのがもっと適切だとのことです。
2chに削除依頼しても、実際はあんまり消してくれないし、削除依頼の情報も掲示板で公開されてしまうので、さらなる炎上の火種になりかねないんですって。うん、確かに最近は炎上することも多いですからね。もっとも、ここんところは炎上というと、2chもそうだけど、Twitterもだよね。

そんなこんなで、もはや考古学の域に達するのでは!?とも思った研修のテーマでしたが、近年の動向も踏まえつつだったので、まぁためになったかなと思います。

帰りにはつけ麺をいただいて帰りました。それでは!