深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

一度刷り込まれた癖や習慣はなかなか抜けないもの。

平日のイオンモールっていうのは、すごく人が少ないですね。これまでの生活の中で、こういうショッピングセンターへは、休みの日に車で行くものだと思ってたから、今日行ったときなんかは、
「うっわ、人少なっ!」
という感想を抱いたものです。で、しばらくしてから、
「あそっか、今日は平日か……」
と、気付くのである。
平日に行くショッピングセンターっていうのは、個人的な感覚で言えば、非日常的なんですよね。ショッピングセンターへは今まで土日に行くことが多かったから、ショッピングセンターには人がたくさんいるものだ、とい一種の刷り込みのようなものが発生しているのである。長年、刷り込まれた癖というか感覚は、体に染み付いてなかなか離れようとはしないんだね。

夏休みということで実家にいるわけですが、不思議と生活リズムが崩れないんですよね。これも、長年、朝起きて夜寝るという一連の生活リズムが培われていて、たった数日間実家で過ごして朝起きる必要もなければ夜寝る必要もない生活をしていたとしても、無理して夜中まで起き続けない限り、なかなか生活リズムは崩れないということなのです。当たり前の話ですけどね。
そして、もう一つの要素としてデカイのが、やはりお酒を飲んでいないということです。お酒を飲んだら眠りが浅くなって、翌日も昼間に眠くなったりするのですが、今回の帰省ではお酒を一滴も飲んでないという、今年に入ってから最大の休肝ウィークを過ごしているので、そこんところもキチンとした生活リズムが遵守に寄与してるんだと思います。

今日はチラシの裏みたいな内容でごめんなさい。規則正しい生活したければ、お酒飲まずに寝ろって話なのです。

明日は東京に戻ります。
生活リズムが崩れないでよかったです。