深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

スカイマーク限定!搭乗の3日前まででも安く航空券を購入できるお得運賃とは?

8/29が何の日か皆様ご存知だろうか。そう、焼き肉の日である。こんな日は、さぞかし会社帰りに焼き肉でも食っていい思いでもしてるんだろうなぁ~と考えた読者の皆様。その発想はすごく正しいです。

正しいですが、残念ながら夏休みをいただいてたのでしたー!!そう、今日から5日間おやすみをいただき、実家に帰るのです!実家に帰るとお酒も飲まないし二郎も食わないので、急に健康的な生活になります。ここんとこの金曜日、土曜日、日曜日にすごく不健康な食生活を送ってきたので、ちょうどいいかな、って感じです。

そりゃそうだよね、

金曜日に新橋の肉めし岡むら屋→魚金へのハシゴをキメて、

土曜日にラーメン二郎三田本店からの錦糸町で飲み屋ハシゴ、

日曜日は朝ホルモン→商店街のお祭りでお酒をたらふく飲んで、最後に酒飲みながら阿波踊り鑑賞

してたりするわけですから、まさに暴飲暴食、この年代(アラサー)がやっていい食生活ではありません。実家に帰って食生活を健康なものに戻して、また来週からの仕事に備えたいものです。ま、東京に戻ってから再び残念な食生活に陥るのが目に見えていますけど。

さて、前置きが長くなりましたが、そんな今日は帰省の日です。今回は帰省に際して飛行機を利用しましたが、JALANAなどといった大手は結構な運賃が発生しますよね。早割とかで75日前とかに予約すればすごく安くなるプランも有りますが、そんな前からなかなか予定は決まらないもの。という訳で今回は、割とギリギリでも飛行機に安く乗れる方法でも書きたいと思います。

それは、スカイマークの「いま得」です。これは座席の残り数に応じて値段が変動するというタイプの運賃です。搭乗の3日前までであれば予約できるといったもの。

どのようなアルゴリズムで運賃が変動するのかはわかりませんが、今回搭乗の1週間前ぐらいに予約して、基本運賃の半額ぐらいで購入することが出来ました。

ただし、繁忙期などは、いま得があったとしても一瞬で全座席が売り切れてしまいますので、繁忙期でない、今日みたいな微妙な日とかであれば、十分に検討余地があると思います。

スカイマークが就航しているエリアで、なおかつ繁忙期でもない微妙な日程で、早割の争奪戦に乗り遅れたような場合、諦めるか……と悲観的にならずに便を探してみれば、意外といい掘り出し物に巡り会えるかもしれません。