深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

混雑のピークを避けるなら15時頃の入場がオススメ!@ドラゴンクエストミュージアム

f:id:taccyan0209:20160814114507j:plain
今日は、渋谷ヒカリエの9階で開催されている、ドラゴンクエストミュージアムに行ってきました。
11時頃行ったら、入場まで長蛇の列ができててウケました。この行列は、かの有名なドラゴンクエスト6ヘルハーブ温泉(※)を彷彿とさせるよう。
※狭間の世界にある温泉。入ってるととにかく気持ちよくなるらしく、連日行列ができるほどの盛況っぷり。温泉の中に元の世界に戻れるポイントがあるらしいけど、温泉に浸かってる力が抜けてどうでも良くなってくる。

いつまでやってるの?空いている時間は?

1時間も待てば入れたので、普段から二郎のために炎天下で行列作って待ってる身からすると、楽勝だった。ちなみに、15時頃に出たときには行列ほとんどなかったので、行くとしたらその位の時間以降がベストです。
なお、会期や時間は以下の通り。
会期:平成28年7月24日(日)〜9月12日(月)
※会期中無休
時間:10:00〜22:00
※10:00〜11:00は朝チケット購入者のみ
※前述のとおり、お昼どきは混雑しますので、15時頃とかだとスムーズに入れます。
詳細はこちらから。
dqmuseum.jp

どんな内容なの?

ドラゴンクエスト30周年特別企画として、「勇者たちが巡る新たな冒険の旅」をコンセプトに、過去のシリーズの名場面をパネル形式やジオラマ形式で展示しています。歴代の魔王との闘いを音と映像を楽しめるコーナーもあります。また、体験コーナーも充実しています。
ドラゴンクエスト7の不思議な石版パズル
・モンスターのポーズを真似して得点を競うゲーム
世界樹の葉に願い事を書いて祈りを捧げる体験
……etc
こういうのは、恥ずかしがってはいけません。尻込みして体験せずに帰るのは勿体無いです。ちょっと白ける結果になったとしても、スタッフにおにーさんやおねーさんかわ優しく受け入れてくれるので問題ありません!やりたいけど行列ができてて時間的に無理!とならないように、時間に余裕を持って、あまり人のいない時間帯を狙うようにしましょう。


展示コーナーの一部は写真撮影オッケーとのことだったので、ひとつだけ載せておきます。残りは、実際に行ってみてのお楽しみです。
f:id:taccyan0209:20160814123301j:plain
▲光の当たり具合ですごくわかりづらいですけど、ドラゴンクエスト4デスピサロ戦です。トルネコさん、ウケます。

モンスター出張カフェでは、ドラゴンクエストにちなんだ各種食い物をいただくことができます。
写真撮ってないんで内容は公式サイトにてご確認いただくか、現地で実際に食ってもらって確かめていただきたいんですけど、今回はスノーモーモンのかき氷をいただきました。本当はスライムのカレーにしたかったんですが、ルーがスライム色、つまり真っ青で口に入れるには相当の勇気が必要だったので、やめておきました。
一緒に行った友人はミミックの箱に入ったランチセット(サンドイッチ、ポテト、揚ソーセージ)を食ってました。 

ミュージアムの最後には、物販エリアもあります。ここでしか手に入らないオリジナルグッズが数多くあり、お金に余裕のある人は是非とも押さえておきたいものです。ちなみに私は扇子を購入しました。個人的に一番実用的だったので……

最後に

ドラゴンクエスト30週年特別企画として開催されているドラゴンクエストミュージアムは、過去のドラゴンクエストシリーズを全部やってなくても、登場人物の説明や大まかな話の流れなどの解説があり、ドラゴンクエスト好きだったらなんとなく楽しめる内容ですので、興味のある人はぜひ行ってみてください。大阪公演もあるようですよ!