深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

実際に行ってみてわかった、夜の公園でポケモンゲットするときに気をつけるべきこと

家に帰ってきて、荷物を受け取ったあと、何を思ったか代々木公園に行ってきた。

都心の公園といえば、ポケスポット(※1)も数多く設置されていて、そこにルアーモジュール(※2)が刺さっていて、他の場所と比較するとポケモンが入れ食い状態のレベルで出現するため、人が集まる場所としてテレビやネットなどのメディアで取り上げられています。じゃあ実際のところ、ホントにルアーモジュール刺さりっぱなしなの?みんなガチでポケモンGOやってるの?どんな雰囲気なの?っていうのを実際に行ってみて確かめてみました!

※1:スワイプしてくるくる回せばアイテムが手に入る!

※2ポケストップに挿して使う。30分間に渡ってポケストップから花びらが舞い散り、ポケモンが出現しやすくなる!基本的に課金して手に入れるアイテム。誰かが刺せば、周りのみんなが効果を享受できる。

到着。

さて、やってまいりました代々木公園。
f:id:taccyan0209:20160727224102j:image

▲新宿の高層ビル群が遠くに見えます。

今回は西側から侵入したのですが、入ったばかりのところはあまり人がおらず、ポケストップがあってもルアーモジュールが刺さってなかったりして、ポケモンもあまり出現していません。っつっても、園内をジョギングしている人たち以外は、みんなスマホポケモンGOやってるんですけどね。

公園の中央部、そこは……!

公園の中央部にやって来ました。

すると、いるわいるわ、人の群れ。

花見の季節の上野恩賜公園かっ!ってぐらい、人であふれていました。さすがにポケモンやってる人たちに対して「カシャ♪」などと撮影音立てながら写真を撮るわけにはいかなかったので、写真はありませんが、とにかくすごい人でした。えっ、もう21時とかなのに、まだこんなに人がいるの!?って感じでした。ジョギングしてる人が普通にうんざりとした顔してた。そうだよね、普段この時間はもっと静かですもんね。

そして、実際のゲーム画面が以下のとおりである。
f:id:taccyan0209:20160727224112j:image

▲花びら舞い散りすぎだろ!春かよ!!

満開の季節を過ぎて、あとは散りゆくのみの桜みたいな格好で、すごい勢いで花びらが舞っていました。こんだけ人がいれば、課金してルアーモジュールをポケストップに差し込む人もいるよねきっと。これほどまでに花びらが舞っているということもあり、ポケモンもたくさん出てくるため、若干処理落ちしかかっていました。つか、実際に何回かフリーズしたし!

夜の公園でポケモンゲットするときに気をつけること

夜の公園に、ポケモンをゲットしに行くときは、以下のことに気をつけるといいでしょう。

  • ジョギングしている人たちの迷惑にならないようにしましょう。
    今日も迷惑そうにしている人がいました。道の真ん中に居座るのではなく、せめて脇に寄るようにしましょう。
  • 騒がないようにしましょう。
    今日は渋谷が近いせいかウェーイ系がいて騒がしかったです。
  • 虫刺されに注意しましょう。
    むしよけスプレーなどで対処しましょう。一見、ポケモンが出なくなりそうですが、気にしないでください。特に酒飲んでたりしてたら、格好の餌食になってしまいますので。
  • 残りのゲット余力をあらかじめ十分残しておく。
    ルアーモジュール刺さったポケストップが大量に設置されている場所は、人が多く、ポケモンを逃がすそうと、対象ポケモンの画面を開いて下にスクロールして「博士に送る」を選ぼうとしても、画面がなかなか下にスクロールしてくれません。イライラを減らすためにも、あらかじめゲットできる余力を十分に確保しておきましょう。
  • 熱中するあまり、終電を逃さないようにしましょう。
    時間は常に確認!

そんなところかな。ではみなさん、幸せなポケモンライフを!おやすみなさい!