深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

健康診断で遅れて出社するときの周囲からの目

実はわたくし、やる気があるときとやる気がないときの差がすごく激しい人なのかもしれません。

今日なんかは会社の健康診断だったんですが、去年の俺はやる気に満ち溢れていて、やる気がある場合、健康診断では具体的にどうなるのかと言いますと、受付開始時間の前にフライングで会場入りしてしまうのです。
フライング気味で会場入りすると、その後の健康診断のメニューの消化がすごく早くなり、結果として会社に行ける時間がすごく早まるのです。そうすると、仕事がたくさんできる。
つまり、周囲からは「早く来てて偉い!やる気があるな〜!」と見なされる(はず)。

ところが、今日の俺はあまりやる気を見せなかったせいか、受付開始時間ピッタリに健康診断の会場に到着したのでした。ここの会場で初めて健康診断を受診するという同期と一緒に健康診断のメニューをこなしたのですが、フライングに失敗したため、健康診断のメニュー消化に割と時間を要する結果となってしまいました。
結果として会社に行くのが遅れることとなり、周囲からはやる気がないんじゃないかと思われるかもしれません。さらに、検尿で50ccを要求されているにもかかわらず、35ccぐらいで「ま、いっか」と諦めてしまうのも、やる気のなさが感じられる。仕方ねーじゃん、出ねーんだから。
まぁ、でも第三者の目線でよくよく考えてみると、健康診断で遅れてくる人を見たとしても、「あー時間がかかったんだろうなー」ぐらいにしか思われず、やる気の有無といった観点で見られることはほとんどないんですけどね。主観的に見て、「うわー、俺やる気ねぇ!」と思うかどうかの違いです。

いつ終わるか、正確な時間がわからないものについて、多少遅れたとしても、それでやる気がないとか見られることは多分ないと思うので、安心していいと思います。
ただ、あまりにも著しく遅れたりすると、流石に目をつけられますけどね。どこまでが許容されるギリギリのラインなのかを見極めるスキルは、あったほうがいいかもしれません。
また、早く終わらせて早く出社すると、逆に目立ってやる気があると思われて、過度な期待を背負うことになるかもしれないので、それもやめたほうがいいです。
でも、だいたい11時頃に会社に着くのが基本なんですが、12時20分に会社に着いた同期がいて、しかも「○○公園に結構おったで」とか言ってるんですよね。これはやる気がないとみなされる可能性が高いので注意が必要です。ポケモンのやる気はあるんだろうけど!

何が書きたいのかわかんなくなってきたけど、健康診断で遅れて出社するときはポケモンやって無駄に遅れないようにしなよ!って話です。
それでは。