読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

ポケモンGO配信開始!世間の反応や不具合、ピカチュウ目撃報告について!

午前10時ぐらいだったかな。ポケモンGOがリリースされましたね。

どこに珍しいポケモンがいるのか、今どのジムが人気なのか、どうやって稼ぐのが効率良いのかといった話は他のサイト様にお任せするとして、今回はゲーム内容以外の、世間の反応やちょっとした小ネタを中心に日記を書きたいと思います。「ポケモンGOが日本でリリースされたときは、こんなに盛り上がってたんだよ!」と、パパがムスコに自慢できるような日記にしたいです。もはや日記でも何でもなく、ただの記事ですけど!!

Twitterでの反応

ポケモンGOリリース直後に、Twitterを中心にネットはポケモンGO祭りとなりました。

お昼休みにTwitterのトレンドキーワードを確認したら、上位がすべてポケモン的な用語で独占されていました。「ドードー」っていうキーワードがランクインしている状態をお目に掛かるの、たぶん今後ポケモンGOの続編が登場しないかぎり有り得ないでしょうね。

Twitter上では、平日の日中帯に日本でリリースされたポケモンGOをめぐるサラリーマンたちの様子もTweetされており、営業職の人は午後からみんな外回り(という名のポケモン捕獲)へ行ってしまったとかいうTweetが話題を呼びました。

対応機種の問題

一部のユーザーからは、使ってるスマホポケモンGOに対応していない!ダウンロードができない!という声が上がりました。基本的にAndroid4.4以上はサポートしているのですが、それに加えて、シャープの一部機種が対象外になるというものでした。この事実に対して、シャープ端末のユーザーから、シャープのTwitter公式アカウントへ批判が殺到する事態となりました。みんな、そんなにポケモンGOがやりたくて仕方ないのです。

開発元のナイアンティックがシャープの一部機種を対象外に設定していたのかという憶測もありましたが、現在は解消され、シャープのユーザーでもポケモンGOをダウロードできる状態となっています。

夕方のサーバダウン

夕方には、ポケモンGOのサーバの応答がエラーとなってしまう事象が発生しました。ポケモンGOを管理する大きなコンピューター(サーバ)が、想定以上の多くのユーザーからアクセスされてしまったため、処理能力の限界を超えて反応できなくなってしまったのです。

これは、仕事終わりのサラリーマンやOLが、みんなポケモンGOをダウンロードしていっせいに起動したためだと考えられています。現在は、既に解消されており、スムーズに動作するようになっています。

夜の公園に異変が!?

普段はひっそりと静まり返っている夜の公園に異変が発生しているみたいです。

都内でも、上野公園や、錦糸公園、代々木公園などに、スマホを持った人たちが殺到しているようです。確かに公園であれば、車は走っていないし、比較的人通りも少ないため、普通の道でポケモンGOを楽しむよりは安全で便利な場所と言えそうです。確かに車は走っていませんが、人通りに関しては、同じことを考えている人たちがたくさん公園に来ているため、なんだかなぁ、って感じです。

けど、やっぱり、みんな同じこと考えるんですね!

ちなみに、ピカチュウ見つけました。

ちなみに、個人的な発見で申し訳ございませんが、新宿中央公園(都庁の西にある公園)の東側における、公園とハイアットリージェンシー東京を結ぶ橋の公園側に野生のピカチュウがいることを確認しました。みんな「ピカチュウだー!」などとはしゃぎながらモンスターボール投げてました。

f:id:taccyan0209:20160723101445j:plain

そんなわけで、ポケモンが生息している場所(特に珍しいポケモンがいる場所)は、他の場所に比べて人が集まっている格好になるので、わかりやすいです。

バッテリーセーバーの不具合?

ポケモンGOは、常にGPS通信とパケット通信を続けるアプリであり、恐ろしいほど電池を消耗します。そんな中、少しでも電池の消費を抑えたい!ということで、バッテリーセーバーという機能があります。メインメニューの右上の「設定」画面で、「バッテリーセーバー」にチェックを入れると有効になります。

ただし、「バッテリーセーバー」を有効にしてしばらくプレイしていると画面のタッチやスワイプなどといった操作を一切受け付けなくなってしまう不具合が報告されていますので、注意が必要です。もしそうなってしまった場合は、いったんスマホのホーム画面に戻り、バックグランドで動いているポケモンGOを削除したうえで、リトライしなくてはいけません。本事象は、Android版、iOS版の両方で報告されているようです。

ですので、不具合が解消されるまでは、「バッテリーセーバー」を無効にしてプレイするようにしましょう。しばらくは、モバイルバッテリーの携帯が必須になるかもしれませんね。

最後に

そんなワタクシですけれども、仕事から帰って、ポケモンGOをダウンロードして、家を出て用事を済ませるのと同時にそのへんを徘徊していました。上述の通りピカチュウを見つけることができたので、満足です。明日はどこに行こうかな。

それでは、おやすみなさい。