読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

去年残業しすぎて健康保険料が馬鹿みたいに高くなってるアナタ!

ここんとこ、日常を書き連ねることができていなかったので、今日は久しぶりに日記らしい日記を書こうと思います。

会社では、俺が元いた部署で発生したトラブルが今の出向先にまで波及している状況。基本的に対応は俺が元いた部署で実施するのですが、もしかしたら今いる出向先の部署もお手伝いするかも、ということで来週いっぱいまで始業よりも50分早く来てスタンバっておかなければならないという。なんだか早く来なきゃいけなくてやだな~なんてことはなかったのでした。

そもそも、満員電車が好きじゃないのでいつも早めに着てるし、おまけに早朝の時間外勤務手当がつくのです。今の部署は残業がなくて残業代がゼロなので、残業代が少しでも入るのは大歓迎です。そんなわけで、トラブルなんて起きては欲しくないところなんですが、お金がちょっと余分に入ってラッキー★ということなのです。

去年、残業しすぎたせいで、今年の給与から引かれる健康保険料と住民税がえげつなく高くて困っています。健康保険料については、4月、5月、6月の3ヵ月間の給与を平均した値を用いて健康保険料計算の基礎となる標準報酬月額を決めて、その年の9月から翌年8月までの健康保険料が確定する仕組みとなっているので、9月分の給料から、今年の給料に応じた、身の丈にあった健康保険料になるはず!だから、あと2ヶ月の辛抱!!……っつっても、1万円ぐらいしか変わらないような気がする。ま、少しでも多くもらえる方がいいですよね。

おやすみなさい。明日もいつもどおり、早めの出社です。