読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

ポケモンGO、日本でリリースして大丈夫?

金曜日はお休みを頂く予定なので、今日が今週最後の勤務日。

ここんところ気になる話題といえば、天皇陛下の生前退位もそうなんですが、やっぱり「ポケモンGO」です。AR(Augmented Reality:拡張現実)の技術を駆使して、スマホのカメラで現実世界を写すと、まるで現実世界にポケモンが生息しているように見えるというスマホアプリであり、現在米国で6500万ダウンロードを記録している。出現したポケモンモンスターボールを投げることによりゲットすることができて、ゲットしたポケモンは戦わせることや、他のトレーナーと交換することもできる。

▲公式動画。後半、みんなでミュウツーをリンチしてる。かわいそう…

www.youtube.com▲プレイ動画。おっさんたちがはしゃいでうるさいけど、楽しさは十分に伝わってきます。

日本でのリリースはまだですが、ネット上では今か今かとリリースを待ち望んでいる声も多く、期待が日に日に高まっているということが窺えます。

日本でリリースすることを考えた場合、問題になるのはやはり歩きスマホだと思います。今でも、駅のホームとかで歩きスマホをしているがために電車に轢かれてしまう事故などが多発しており、今後はポケモンGOをしながらそういった事故に巻き込まれてしまうケースが多発するかもしれません。何かしら、歩きスマホとならないような工夫がされていればよいのですが。

あとは、入ってはいけない場所に入ってしまうケースです。立ち入り禁止の危険な場所にポケモンがいるからということで入ってしまったり、あるいは人の家の敷地内に勝手に入ってしまうことが発生しうる。そういった場所にはポケモンを出現させないような工夫が欲しいです。

……などと、懸念される事項は多々あるものの、早くプレイしてみたいのが本音です。アラサーなおっさんだけど、やりたいのです。俺のことだから、多分職場とかで起動しちゃうんだろうなー。そして、上司のハゲ頭の上に鎮座するポッポにモンスターボールをゴーッシューッッッッット!!(ゲームが違う)

満足しました。おやすみなさい。