深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

目的を履き違えて肉にうつつを抜かすクズっぷり

今日は金曜ですが、いつものように17時過ぎに業務を終えた俺は家にも帰らずのみにも行かず、都内某所のイベントスペースのようなところに向かっていた。

おっ?ついにマルチか?あんだけマルチをDisる発言ばかりしてたくせに、結局行き着き先はマルチなんだな。今日は何だ?アム◯ェイか?ニュー◯キンか?

……と、賢明な?読者の皆さんであれば予想していたかもしれませんが、違いますので、どうぞご安心ください。

じゃあなんなのよ!っていう話ですが、これが別に怪しくも嫌らしくもなんともなく、ただ単純に会社の組合的な用事と考えていただければと思います。ウチの会社には労働組合なんてものは存在しないのですが、代わりに社員会なる組織が存在し、社員会として会社と対話して労働条件の交渉をしたりするわけですね。

ちなみに、社員会と労働組合の違いは、会社と同質的なものか異質的なものか、という違いがあるようです。社員会の場合は基本的に会社の方針に従順であり法律とかでバックアップされているものではありませんが、労働組合の場合は会社と運営組織が異なっていて独立のビジョンを持っており、労働組合法に則って活動をしているということです。会社側からびっくりする労働条件の提示を受けた際に、社員会では団体交渉権とかがないので、ちょっとダメなんじゃね……とか思ってるところです。

さて、そんな話はさておき、社員会の総会が始まります。去年の活動実績の報告や収支報告、そして今年度の活動方針や予算の報告をして、特段異議等もないので無事閉幕、と相成りました。

俺がなんでこの総会に出席しているかというと、総会後の懇親会=タダ飯、タダ酒のためなのです。総会も終わり、よしタダ飯タダ酒や!と思っていたところ、総会に来ていた数少ない同期より、勝手に抜けだしてうまいステーキ食いに行かないか?と誘われたので、抜けだしてステーキ食いに行きました。おいwwwww俺の目的wwwwww

行き着いたお店で、ステーキとハンバーグがセットになっている奴を注文。ご飯もガーリックライスにしてもらえた!残念ながら写真はございませんが、美味しいものをいただけたと思います。タダ飯&タダ酒ではありませんでしたが、美味かったのでヨシとします。

では!おやすみなさい。