深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

【朗報】マルチが疑われてた友人、やっぱりマルチでした。

そろそろ、何か具体的な、手がかりのような話を聞けるといいんだけど…と臨んだ、月曜日のマルチが疑われる中学時代の友人との飲み。そこで得られた結果とは!?

結論からお話しますけど、「金持ち父さん貧乏父さん」を借りることとなりました。この本を勧めてくる人は、高確率で「アムウ○イ」などのネットワークビジネスに手を染めてる人であり、これはほぼ完全にクロだと思います。
中学時代の思い出話とか、あいつ今どうしてるんだっていう定番の話題が尽きたあと、どういう流れかは忘れましたが、働きたくない、お金ほしいって話になりました。そして、畳み掛けるように
「小説とか読むの?」
って話題を振られ、全然読まない旨を回答。
ここで俺が順当な流れとして
「どんな本読んでるの?」
と質問すると、
「小説ってわけじゃないんだけど、面白くてぜひ読んでほしい本があるから〜」
と、カバンから本を取り出した。
ここで、
「おっ、もしかして金持ち父さん貧乏父さんが出てくるのかな?^^」
と、一人で勝手に色めき立ってたら、まさか本当にそれが登場するとは思わなかった。しかも、栞が挟んであって、聞くと
「今二周目」
とのこと。おい、二周目ってなんだよ、クロノトリガーかよ。強くてニューゲームか?
この他にも続編があり、それについても読んでるということ。そして、このあとの彼の発言に俺は恐怖を覚えることになる。
「この本の中に、お金を稼いで安定したいとかっていう気持ちのある人は、師匠と呼べる存在を見つけべし、と書いてあるんだ。実際に、そういう人と何人か会ったことあるよ」
うわあああ!これってすなわち、ネットワークビジネス推奨者で極めて意識高い系のよくわかんないオッサンとかオバサンのセミナーに行って宗教じみた活動してるってことでしょ!これもう完全にクロ。RGBで言うとオールゼロです。長時間労働とか残業代支払わない企業とか霞んで見えるレベル。
これで、俺が以前断った「立食パーティ」も、極めて怪しいものだということがわかりました。絶対、それ繋がりですやん。みんなお金稼いで幸せになるぞっていう方面においてのみ、意識が高い人が集まったのでしょうか。いや、そうに違いない。
そんなわけで、「金持ち父さん貧乏父さん」を借りてしまいました。さて、こいつをどうしようか。一応、中身だけ読んでおきます?今週末とかじっくり読んでみようと思います。そして、俺と同じように「こいつマルチなんじゃねーの?草」みたいに妄想してる友人がいるので、彼にも報告して今後の対応策を練ろうかな。次回に報告に乞うご期待です。
 
お酒飲まずに寝ます。昨日は、マルチ話を聞いてお酒が進んじゃったからね。それでは!