深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

スイートなマティーニを作ってみました。

「晩飯、マティーニにしよう!」
という極めて頭の悪い妄想が脳裏によぎったのが昨日の帰り道。家にジンがあるので、あとはベルモットを入手できればマティーニ製造は可能である、という結論に至ったものである。
マティーニといえば、別名「カクテルの王様」。かの有名なイギリスの首相チャーチルも好んだという。なぜ、晩飯がマティーニという発想に至るのか?それはね、昨日お酒飲まなかったからだよ。賢明な読者の皆さんにおかれましては、それが一体どういうことなのかご理解いただけたことと思います。
f:id:taccyan0209:20160315203704j:plain
材料はご覧のとおりです。左側の見慣れない瓶が、いわゆるベルモットです。食前酒としてそのまま飲む場合もあるようですね。香り高いリキュールです。※このチンザノは甘いほうのベルモットであり、今日作るマティーニは、厳密に言うと、「スイート・マティーニ」になるようです。
こいつらを、ジン:ベルモット=3:1の割合で氷を満たしたシェーカーに注ぎ込み、シェイクしてグラスに注いでいただきます。
f:id:taccyan0209:20160315204246j:plain
ちょっといろいろ汚くて雰囲気台無しで萎えますが、一応出来上がりです。お酒好きな人が好みそうな、別に甘くも酸っぱくもないカクテルとなります。
次は、もっと雰囲気出るように写真撮ろうっと。それでは!