深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

「末吉」って、どのぐらいのレベル感なの?

初詣、行きました。2箇所巡ってどちらともおみくじを引いたのですが、いずれも末吉ということで今ひとつパッとしない幕開けとなりました。

さて、そんなおみくじですけれども、大吉が一番良いのはわかる。凶が、まぁダメなやつで、大凶はもう救いようのないレベルであるというのもわかる。じゃあ、吉とか中吉とか小吉とか末吉とか、どういう順に良いわけ?どういうヒエラルキーのもと、このおみくじ業界は成り立っているわけ?というわけで、調べてみました。調べた、っつっても、皆さんの代わりにGoogle先生に聞いただけなんですけどね。Google検索代行みたいな、そんな楽で素晴らしい仕事ないかなー。検索窓開いてキーワードを入力することなく、調べたいネタに対する答えが帰ってくる、貴方の痒いところに手が届くような、そういった考え方をモットーにですね……すみません、話が逸れました。

はい、そんなわけで見つかったのが以下のサイトです。

↑今では、こんな感じで記事をリンクできるんですねー。新年早々うおおっ、って声が出ちゃいました。

上記リンク先によると、吉、中吉、末吉の並びにも地域や神社によっていろいろあるらしく、いい順から、大吉の次が「吉」「中吉」「小吉」「末吉」の順で並ぶこともあれば、「中吉」「小吉」「吉」「末吉」の順番になることもある、とのこと。おい!俺の末吉、どっちみち凶の一歩手前やんけ!

ま、リンク先にも記載のとおり、中吉とか吉とか、これどうなんだろうって悩むことがあれば、その神社の方が空いているときを見計らって聞いてみるといいかもしれませんね。また、末吉とか中吉とかそういった言葉に惑わされず、おみくじに書いてあることを参考に今年の過ごし方や目標を設定するのが大事だと思います。