深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

ダイジですか?

関係会社の人から来たメール。問い合わせのメールだったかな。
「回答期限は9/18でダイジですか?」
ダ、ダイジ?
その会社の人は金沢とかそのあたりの出身の人で、話すとわかるんですが語尾が上がる特徴がある(ハカ↑タ↑、みたいな)わけですが、今度はメールでご当地感出してきたのかな?
と思ったけど、割とつかわれるフレーズではある。よく「大丈夫ですか?」という意味で、主に喋り言葉で使われるような気がする。喋り言葉がメールに出てくると困惑しちゃうっていう、そういうタイプね。
この傾向は地方に行くほど多く、昔地元にいた頃は気にしてなかったけど、東京に来てからしばらくしたあとに地元の友達とメールなりLINEしたりすると、地元の方言でもってしゃべり言葉による文面をやり取りするもんだから、方言から身を置いてる自分からすると違和感マックス。最近はそういうやり取りすら少なかったから気にしてなかったけど、久しぶりにそういう気分を味わうこととなりました。

なんの話だっけ。
ま、いいや、おやすみなさい。