深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

深夜執筆中的2015年総括☆その2

年越しそば美味しいですね。こんばんは。

f:id:taccyan0209:20151231141114j:plain

今日は2015年の後半を(過去の日記や写真を見て頑張って思い出しながら)振り返っていきます。

◆7月◆
5月に行われた変態BBQで虫に刺されたのか、アレルギーみたいに湿疹がぶわぁぁ〜〜〜っと前身に広がってびっくりして、皮膚科に通うようになり、一番よく通ってたのがこの時期です。塗り薬を塗って、飲み薬を飲むという生活でしたが、なかなか治らなかったように記憶しています。
人生で初めて隅田川の花火大会を見に行ったのも今月でしたが、その日はひどかった。そもそもその日は、ラーメン二郎松戸駅前店がリニューアルに伴い営業終了する前日ということで、底辺委員会の面々で食いに行ったのです。そのあと、上野の居酒屋で飲み、ラブライブの映画を見るとかいう奴と別れ、野郎二人で新橋の魚金で飲んだんです。で、たくさん飲んでいい頃合いになったときに、会社の先輩から「隅田川花火大会行こう!」と謎の誘いを受けて、行った次第です。大通りを練り歩きながら花火を見て(移動を強要され、なおかつビルが多くて全然見られない)、最後に飲み屋で飲んでフィニッシュという、今年よくある飲み過ぎちゃうパターンが炸裂。ちょっと飲んで帰る、ということができなくなったような気がします。
でさ、その松戸店主が地元で二郎をやるんだって。どこかというと、新潟だって!!やったね!また二郎の遠征先が出来たね!!(あと、札幌、仙台、会津若松、新潟←new!!)

◆8月◆
職場に新人さんが配属されてきて、俺が面倒を見ることになった。俺のときとは違って、自分でよく考えてくれる有望な新人さんが配属されたなぁ、というのが印象に残った。こいつは、鍛えれば伸びるぞ!!「種族値が高いぞ!!」と表現するのは少し語弊があるので気をつけていただきたい。
しかし、新人さんが配属されてからというものの、忙しい。早帰り週間のはずが、そんなの関係ねえと言わんばかりに忙しかった。
そんな中、月末の土日がすごくひどかった。浅草でサンバカーニバルを眺めて、そこからまさかの高円寺の阿波おどりに参戦。参戦といっても、ただ酒を飲んでその辺を練り歩いてるだけですけどね。最後は、新宿で飲んでいたという後輩を呼び寄せてカラオケでフィニッシュという、大変の頭の悪いことをしていました。しかも、終わったあと何故かみんな俺の家に来て寝てるし!どういうこっちゃ!!
で、その次の日は高尾山に行っちゃうでしょ。小雨が降って霧で視界が悪い中で満喫するビアマウントは、まぁ、それはそれでアリかな、って感じ。夏らしく海に行くとかいうイベントはありませんでした。あっ、でも、プールには行ったかな。


◆9月◆
帰省。高校時代によくお世話になってた、スーパーがなくなってしまうという事実を聞いた。あのへんの高校生の拠り所ともいうべき重要な場所に位置するスーパーだったのに、アレなくなったら、地元の高校生は一体どうするんだろう。
帰省してたときはすごく暇で、ニコニコ生放送とか、ツイキャスを眺めるという暇つぶし方法をこの期に及んで身に付けてしまいました。ここで身につけたスキルは、その後の生活の中に取り込まれ、浸透していくのでした。
お仕事では、重要なイベントの対応ということで夜勤したり、夜遅くまで働いたりと、変則的な勤務が多くなってきました。それに伴い、徐々に忙しくなってきたのがこの頃。たくさん残業代もらえるのは良かったのですが、それと引き換えに、いろんなものを失った気もする。


◆10月◆
本格的に忙しくなってきました。10月から先輩が1名、ベンダさんの方に出向となってしまい、残された仕事が割と俺に振られて死にそうになった、というのが経緯です。会社の辞めたさがこの頃ピークだった。あんまりお金もらえなくてもいいから、定時でとっとと帰れる幸せな職場……そんなものを夢を見つつ、平日はしこたま働き、土日は酒と二郎に興じる日々が淡々と過ぎていくだけでした。
下旬から、深夜執筆中の日記部分について、これまではてなダイアリーにて運営していたのを、はてなブログに移行した。記事の更新の仕方とかは変わったけど、基本的には問題なく使えてると思う。というか、別に移行しなくても良かったんじゃ……というのは、ここだけの話。
今月にある試験については受けませんでした。どうも、4月に受かったところで燃え尽き症候群というのでしょうか、そういったものに罹ってしまったようでして。申し込み期限が8月だったんですけど、申し込まなかったんですよ。こ、これはね!インターネットでの申込締切日の夜に申し込みしようとしたら、20時までです!と言われて、申し込み出来なかったんです!!申し込むのは来年にしようと思います……。


◆11月◆
研究室のさんまパーティに参加してきました。最近の研究室のさんまパーティというのは、研究室の学生がさんまを焼くのではなく、研究室の教授が主催して立ち上げたスポーツチャンバラ同好会の学生が焼くこととなっており、我々はそれをいただくのみという非常に画期的な方法が確立されており、今年もその方法に乗っかったのである。俺は何か差し入れをということで、イオンの酒屋で目に留まった極上吉乃川を持っていった。昔学生時代、行きつけの飲み屋に置いてあった日本酒に「吉乃川」があり、よくそれを飲んでいた思い出があるんですが、今回はそれにあやかる形としました。すごく好評だったので、今度は個人的に買って家に置いておきたい。
あと、月末で俺が働いていたバイト先がなくなるという話を聞いた。人口あたりの店数が多いところは優先してお取り潰しになるんだってさ。俺がいなくなってから、経営がフランチャイズから本社直営になり、その段階で知ってる人が多く抜けて、今ではお店で知ってる人もほとんどいないよな……という状況で、閉店ですからね。昔働いてたお店がなくなるのは悲しいものです。汚物を大量に流し込んで詰まらせて逆流して焦ったグリーストラップ、パ●マに何度修理してもらっても治らないフライヤ、モノをパンパンに詰めて内部温度がぐんぐん上がっていく冷蔵庫なんかも、みんな思い出の一つです。おいなんでみんな残念な挙動をする厨房器具ばかりなんだ。
跡地には、数軒先にある弁当屋が移転してくるらしいです。ウチのお店も、上のほうで書いたように高校生に愛される系のお店だったんですが、弁当屋になったら別に愛されませんよね。あのへんの高校生、どうするんだろ……。


◆12月◆
中旬には、高校時代の友達およびその嫁さんに会いに大阪旅行に行ってきました。三日間でしたが、かなりいろんなところに行って、美味しいものもたくさん食べることが出来ました。そして、あべのハルカスにて、母親とニアミスしていたという話をついさっき聞きました。世間は狭い。
忘年会の数は少ないと思ってたけど、意外とあってビックリ。会社の部全体のものと、社内全体の納会は行けませんでしたが、会社のグループ内や、相対のベンダーさん、会社のよくわかんない団体(テニス部、サッカー部)、底辺委員会、バイト先など、いろんな人たちと飲むことが出来ました。こうして見ると、過去最多クラスでいろんな人たちと飲んでるんだな。
秋口から続いていた忙しさも、だんだんと解消されてきた感じ。でも、来年はたぶんまた忙しくなるんだろうな。そろそろ俺も部署移動のお知らせ……というよりかは、どこかへ1年間ぐらい出向!?という話もあったりなかったり。俺が噂で聞いているところには行きたくないので、しっかりと自分の意見は言うつもりです。それが通るかはさておき、ね。

早いもので今年も最後の日となりました。この間も書きましたけど、お酒の飲み方が危なくなってきたと感じる年でした。「今日は日曜日だから早めに飲み始めて早めに終わろう」っていうのが通じなかったりね。これは何らかの対策を打たなきゃいけません。
それから、人やお店を問わず、別れの数が今までと比べて多かった気がします。後輩がいなくなったり、元バイト先が閉店したり、高校時代お世話になったスーパーが閉店したり。ま、みんないつかはお別れの時が来るんだから、いちいち寂しがっても仕方ないと思うのよねん。
ただ、今年は割り切るべきところについてはちゃんと割り切りながら過ごすことが出来たので、それは良かったと思います。「これはこういうもんなんだ、俺がとやかく言う必要はない!」なんて言ったりして。無理矢理自分を納得させている感じも否めませんが、それを割り切りって呼ぶんだと割り切れば、ほーら不思議!どうでもよくなってくるよ!!
来年は、もうちょっと新しいことに挑戦してみたいです。今年は忙しくてなかなかできなかったことたちをね。ここで具体的に書くとキリがないのでやめておきますけど。ここんとこ抱き始めた夢を叶えるための第一歩は、どうにか今年踏み出すことができたので、第二歩、第三歩と、次々に踏み出していきたい所存です。
それでは皆様、今年もこんなアル中の落書きみたいなブログをご覧いただきありがとうございました。来年もこんな調子でgdgdやっていくものと思われますが、どうかよろしくお願いします。