深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

深夜執筆中的2015年総括☆その1

やり始めて何年になるかわかんないんですが、今年もやらせていただきます。

ずっと仕事ばかりしていた気もするんですが、果たして総括を書けるほど思い出すことは出来るんでしょうか?

◆1月◆
年明け早々ですが、新しいスマフォを買いました。SIMフリー端末で、いわゆるファブレットに分類される、6インチ近くの大きさの端末になります。いよいよ本格的にSIMフリー端末デビュー!端末代は5万円とかするものの、月3GBまでの通信で1100円とかそのぐらいの値段(OCN)で使えちゃうのが大きな魅力。こりゃ、キャリアには戻れませんなぁ。
会社の方では、上司が産休だとか、新人の後輩が辞めちゃうとか、そういったお別れみたいなのが多発した月でもありました。本来、別れの月とされている3月にはまだ早いですよ。
月末より、社内の他部署で研修がスタート。すげぇ、残業とかしなくていいんだね!!天国のような環境に戸惑いを隠せず、元いた部署の仕事も少しずつやっちゃう始末。自分の社畜根性に呆れる結果となりました。

◆2月◆
他部署での定時で帰れる研修がホワイトすぎて、幸せでした。
月末には、元いた部署で、超大規模なトラブルが発生し、それを他部署から眺めるという状況が発生しました。来月からの元の部署への復帰が憂鬱になったのですが、まぁ戻るまではこの幸せを噛み締めないとね、ということで、元の部署に戻るまでの数日間、まるで対岸の火事かのごとくのほほんとしていました。現実逃避とも言います。
いわゆるマルチ商法への対応も発生しました。マルチAとマルチBなんて名前をつけて、対応状況はついったなんかにアップロードしたりなんかしてました。いずれも某合同コンパにて大学の友達の友達が連れてきた人たちであり、LINE登録したらこの有様です。
対応はマルチBの方から始まり、急にLINEで着信が入りましたからね。出たら、「この前はどーも」という世間話を一瞬したあと、いきなり「副業に興味ありますか!?」だって。そこで適当にあしらって終わりにすれば良かったんですが、これはネタにするかしかない!というしょうもない考えに至り、「興味は、あります!(オボちゃん風)」と返答しました。新宿のルノアールで実際に相対で話を聞くなど、いろいろとやっていました。具体的な対峙内容については別途書きますね!とか言っておきながら全然書いてないや。ルノアールでお話を聞いたあと、途中で「じゃ、これからコパボールで友達とボウリングの約束あるから!」とい半強制的にログアウトし、それと同時にLINEをブロックして対応完了としました。その場で聞いた会社名を後からググってみると、マルチ商法で有名だということがわかり、これは純然たるクロであると確信いたしました。
マルチAのほうは、飯食おうよと俺のことを誘い出し、実際に会って新宿の有名なラーメン屋(名前は忘れた)で食ってると、尊敬してるナントカさんに会わせたいと言ってきます。この場はそのまま終わったのですが、後日、ゴールデンウィークあたりに「新木場公園でBBQしませんか?」と言う謎のお誘いがあり、これはもう完全にそっち系の集会ではないのかと勘ぐり、LINEをブロックして対応を完了させました。おつかれさまでした!
スキーにも行ったなー。日帰りで、割と弾丸スケジュールでしたが、うちらみたいに下手くそでスキーよりもビール!なんて言い出しちゃう人にとってはちょうど良かったのかもしれない。

◆3月◆
研修でお世話になった部署におけるパラダイスの余韻に浸ってる暇もなく、トラブルの後始末をしていたら、いつのまにか3月が終わっていました。研修の報告会+お偉いさんたちとの懇親会までお流れになりましたからね。トラブルの規模の大きさが改めて身に沁みました。
貴重な休日も、来月に控えた資格の試験に向けてのお勉強が中心だったので、あんまり楽しい過ごし方はしていなかったように思います。せいぜい、二郎を食ってお散歩してそのまま帰るとか。ま、6度目の正直みたいなところがありますので、そこは多分本気になってたんでしょう。じゃあもっと前に本気出しとけよ!と言いたい気持ちはよくわかります。
月末に、土日を挟んでその前後にお休みをゲットし、4連休とさせていただきましたが、勉強もろくにしないで二郎食って酒飲んで寝てるという有様。おいっ、勉強してないじゃん!さっきと書いてること違うじゃねーか!そりゃ、太るわけですわ。

◆4月◆
資格の試験は、なんだかんだ言って、全力投球。午後の試験で頭を回転させることができるよう、お昼は控えめに、なおかつブドウ糖キャンディを舐めながら臨むという最強の姿勢。それなりに手応えを感じてて、試験の後に携帯の電源入れたところで「今日これから出社できますか?」というメッセージさえ受信しなければ最高だったんだけどな。なお、合格発表は6月にあったんですが、受かってました♪次の試験は……って、また受けるの??
ゴールデンウィーク前には、会社の同期と後輩と、奥多摩でキャンプやってました。マスを釣って、お肉と一緒に焼いて、バンガローにて飲んで食っての大騒ぎ。あれ楽しかったから、また行きたいと思う次第です。今度は、奥多摩のアメリカキャンプ村に行きたい!略してアメキャン!AneCanみたいでなんかこっ恥ずかしいぞ!!

◆5月◆
ゴールデンウィークは、底辺委員会のメンツで中四国ツアーをしてました。香川、愛媛、広島のコースです。広島行きの飛行機に乗ってたら、「広島空港の視界不良のため、急遽大阪伊丹に着陸いたします」ということで、なぜか大阪に降り立ち、航空会社からもらったお金を使って新幹線で広島を目指すという貴重な経験も出来て、楽しかったです。岡山に住んでる友人と松山で待ち合わせだったのですが、急遽香川で落ち合ってうどんを食うことになり、俺達の観光コースにうどん県を追加して乗り切りました。柔軟な対応が出来た俺たちを褒めて欲しいです!!
そして、下旬には、後に会社にて代々語り継がれることとなる、新木場公園でのいわゆる「変態BBQ」が開催されました。半ばゲリラ的に始まったこのBBQは、新歓の大学生などが多く集まり賑わいを見せている新木場公園にて執り行われました。うちらがお酒を盛大に飲みながらBBQをしていると、ネパール人と日本人の2人組に絡まれ、周りの大学生ともお酒を飲みながら、先輩の脱○や放●、◎衣などの様々な変態行為を間近に目撃してしまったというものです。一番ひどかったのが、先輩が脱○して履いてたパンツで拭いてそれをそのまま海へポイーしてて、その様子が後ろの大学生たちに指さされて笑われていたもの。それ以来、何かあれば変態BBQの話になり、その後何度かBBQは行われたものの、変態BBQを超えるカオスなBBQは出来ていないのが現状です。来年は、越えような?

◆6月◆
木場公園じゃなくて、新木場駅を挟んで向かい側にある夢の島公園でBBQを行いましたが、変態的事案は散見されず。そりゃそうか、女子いたらそんな話にならないか。いや待て、前回も一応いたっちゃいたような。
日記は、本サイト(ブログ)部分のみで3000日目を突破しました。前身のhtml直打ちしてた頃+さらに前身のサイトから数えると、4000日近いのかなぁと。こんなつまらないものですが、ひとまずは、自分が楽しくやれているから、いいのかな、って思ってます。
5月に行われた会社の創立記念祭におけるクジで見事引き当てたノンフライヤーの稼働率が高まったのもこの頃。ポテトと唐揚げにしか使わないのですが、酒のつまみを制作する上でいいものを手に入れたと思います。あとは、これを置ける余裕のあるスペースを持つ部屋に引っ越せれば完璧なんだけど。