深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

深夜執筆中的2014年総括☆その1

もう何年目になるのか覚えてませんが、毎年恒例のその年を深夜執筆中的目線で振り返るだけの自己満足上等なイベントになります。皆様、今年につきましてもぜひともご付き合いください。
なお、今年についてはサイト開設10周年という記念すべき年でもあるので、サイト開設後からの歴史を1年ずつ振り返っていくというイベントについても本家サイト(ブログじゃないほう)にて実施させていただきました。あれな、実は一番最後の総括的な箇所が未だに書けてないんだよね……とかいう懺悔については後ほどゆっくりと。
それでは、前振りが長くなりましたが、深夜執筆中的2014年総括☆その1をどうぞ。1月から6月です。

◆◆1月◆◆
1/2から働いた。ついでに言うと、1/4も働いた。
ゆえに、実家に帰ってません。というか帰れねーよバカヤロー。
二郎初めは歌舞伎町店にていただきました。基本的にどんなときでも営業してて、なおかつ交通の要所にある二郎っていうのは重宝されるもんだね。
SNSなどの書き込みにより、1月末をもって元バイト先をフランチャイズ経営してた有限会社が潰れるという話を聞いた。これからはあのお店、直営店舗になるらしい。これに伴い、有限会社のもとで働いていた社員の方たちは事実上みんなクビになってしまい、転職活動を余儀なくされるという非常に厳しい状況に。初めて聞いた時は衝撃的だったよね!
これも聞いた話なんですが、1月末で辞めざるを得ない社員さん(変態社員)の送別会にて集団食中毒が発生、10人ぐらいお腹を壊して会場のお店の営業停止はもちろんのこと、バイト先のお店自体も人がいなくて大変になるとかいうわけのわからん状態に。最後の最後に、やらかしてくれるよね!

◆◆2月◆◆
サイト開設10周年!ヒャッハー!!ということで、10年分を振り返る記事を作成……する計画を立てた。かなり余裕を持ったスケジュールだったような気がする。でもそのおかげで基本的にちゃんとスケジュールを守って記事を作成することができましたとさ。社会人になって計画的に作業をこなしていくというスキルが実生活で役に立った瞬間でした。こんなしょーもないところで役に立てなくてもいいんだけどさ。
血圧200超えの先輩と、先輩女子二人とでスイパラに行こうとしてたんですが、その当日になって血圧200超えのほうの先輩が体調不良を訴え、早退して病院に行くという有様。そして、その後聞いた話が「インフルエンザでしたー!」というシャレにならないオチだった。スイパラは月末に行くことになり、俺の大事な会議での発表デビューのお祝いを兼ねて行くことになったのでした。ちなみに、その先輩はインフルから復活したあとは小笠原諸島へ遊びに行くっつってまた1週間ほど姿を消すのでした。いやー、フリーダムっすなぁ。
2週連続で降雪に見舞われたりと、ひたすら寒い日々が続いた。ま、なんだかんだ言って楽しんでたから良かったんじゃないかな。雪の降る中、わざわざ歓楽街に出向いてキャッチのお兄さんと「寒いっすねー」と会話したり、電車の運行状況を示す電光掲示板を眺めて「全部止まってるwwwwウケるwwww」って指差して笑ったり。何事も、その状況を楽しまなきゃいけないんですよね。

◆◆3月◆◆
徐々に、生活が変わり始める。いやー、普通に会社に行って仕事して帰ってくるってところまでは同じなんですけどねー。そのおかげで、今年1年間だけの楽しい夢を見させてもらった感じがする。来年以降の立ち振る舞いについては熟考しないといけない。みんながハッピーになる方法を考えなきゃね。
月末には、会社の他グループが盛大にやらかした件についてのケツ拭きのお手伝いをしてから、1月末のフランチャイズ契約解消に伴い転職活動を行って内定をもらったという社員のお祝いをしてた。けど、このときの行動というかこれまでの一連のものを含めて、やがて取り返しの付かないことになってしまうのであった。ということはそのとき誰も知らないのであった。取り返しのつかないことになった、ってことに気付いているのが俺とあともう1人だけっていうのがまた悲しいところだけど。

◆◆4月◆◆
3年目の社員になりました。社畜になり始めてから丸々2年経つってことか、いつの間にそんなに年取ったんだろう?
資格の試験を受けました。試験の出来は相変わらず散々だったので、その後に近くで試験を受けていた先輩らとお酒の飲めるケンタッキーで暴飲暴食に走るという最低プレーに勤しんでいました。
昨年から始めていた各地の二郎を行脚する旅については、資格の試験の前の日に行ったラーメン二郎千住大橋店でもっていったん完了となりました。あとは仙台と札幌なので、ちょっと計画を立てて行かないと攻略は難しそうだったので。とか思ってたら、今年の間に会津若松店と蒲田駅前にそれぞれできちゃってるじゃん!!後者のは割といつでも行けるから焦ってないんだけど、問題は会津若松店だよなぁ。いったいどうやって行けばいいの?まずはそこから。
歯が痛むのでロキソニンをキメたあと、高校の同窓会@東京支部の若手向けの会に参加したりもした。高校の同窓会といえど、同学年だけが一同に集結するわけではなく、関東地方在住の同窓生である老若男女みんなが一同に集まる会である。7月に実施される関東地区の総会の前夜祭的位置づけらしい。毎年50歳になる代の方々が幹事団として活動してくださるそうなので、うちらが幹事団をやることになるのはあと23年後とかなのかな。うわ、生きてんのかな俺。

◆◆5月◆◆
・底辺委員会で北海道旅行に行きました。念願の札幌二郎は、GWによるお休みでした!!この悔しさは、ジンギスカン食い放題のお店(松尾ジンギスカン)にて晴らされるのでした。うおー!二郎で満たす予定だった胃袋、ジンギスカンで埋めてやるぜーー!!!
・会社のテニス合宿に行きました。いつも通り、富士山の麓にてテニスしてお酒飲んでテニスしてという、極めて真面目な活動でした。決して、富士山の麓にてお酒飲んでお酒飲んでお酒飲んで帰るというものではございませんでしたので、ご安心を。
・かなりの頻度で飲んだくれてました。会社帰りに沖縄系居酒屋に寄る頻度がすごかったと記憶してます。週末は遊び呆けてました。まだ毎週とは行かないけれども、これもかなりの頻度で。

お金がねぇっ!!そう、金欠に悩まされながらも、目の前にお酒に手を出していたという、ちょっと危ない時期になります。だって、日記読んでも酒飲んだぐらいのことしか書いてないんだもん。

◆◆6月◆◆
部長から衝撃の事実を聞かされて、割と立ち直れなかった。別に俺がどうこうなったりしたりするわけじゃないけど、それはそれは結構衝撃的だった。ギクシャクしてたものが精算されたとも言える。でも、この形は、やっぱりあまりにも衝撃的だと思う。今はもうなんてことないですけどね。時間が経てば、人間立ち直るもの。単に忘れただけとも言う。
月末は、来月から異動になる血圧の上が200超えの先輩と、鬼のように飲んでました。きっと、月初にあった出来事を水もといお酒に流すために必要なアクティビティなんだろう。
200超えの先輩とは、新橋に飲みに行ったり、送別会があったり、ホルモン屋→磯丸水産→(寝)→寿司屋→大江戸温泉物語浦安万華鏡という極めてわけのわからん休日を過ごしたりと、それはもう凄惨を極める状況下の飲み会を遂行してました。一番最後のとかひどいですもん、磯丸水産で貝焼きながら脱ぎ始めますからね。すっぽんぽんにならなかったことだけ幸いかもしれない。しかし、よく出禁にならなかったものである。確かにうちの会社には個室(社員旅行における寝室での飲み会や、カラオケボックスなど)では下も含めて脱いで騒いでも問題ないという暗黙の了解があるようだが、磯丸水産とか個室じゃないですから!