深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

七夕といえば?恒例

今日は七夕ですね。曇ってて天の川なんぞ見れないけど。そもそも東京で星を見ようっていうのがアレですけどね。
七夕といえば毎年思い出すのが、「七夕って棚からバタ子さんの略だよね?」という誰向けにウケを狙ったのかよくわからない造語と、毎年河川敷で七夕飲みと称して飲んでたうちの大学のとある委員会の存在である。
前者については文字通り棚からぼた餅を参考にして作られたことには相違ないが、どういう意味を持つのかというところまでは議論されておらず、ただ言葉だけが存在するという状況である。また、後者については、あいつらとりあえず飲むための名目が欲しいだけなんだろ、みたいな。そんなことばかりやってるからチャラい委員会ってレッテル貼られるんだよ!などという若干の妬みも入ってる点をお忘れなく。
来年は、棚からバタ子さんの位置付けを明確にして、さらにうちらも七夕飲みをやろう!会社の人たちを、「今日七夕なんで飲みましょうよっ!^^」と、よくわからんノリで飲みに誘うのである。うん、そうだ、そうしよう!
よくわからない決意表明をいただけたところでおやすみなさい。今日はお酒飲まず!