深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

自給自足的趣味

三連休最終日は、家でのんびりとしてた。
ちょっとさみしいかもしれないけど、明日からまた社会復帰ということを考えると、このように休息の日があるほうがいいんですよね。
朝から、昔の日記を読み返していた。5年前の日記とか普通にありますからね、その当時一体何を考えて毎日を過ごしていたのか、ってことがよくわかる。こうやって日記を日々書き溜めていき、それを後から読み返すことによって、自分自身の成長の証もとい堕落の形跡を知ることができるのだ。おい、せっかく良い流れで日記書いてたのにどうしてそこで自虐に走った!
ただ、明確なキーワードを散りばめた日記にしてないせいか、ある一定の単位、例えば一ヶ月分の日記などを読み返すことによってこの頃どういったことがあったのかってことを思い出すことはできますが、「アレがあったのっていつだっけ?/ああいうこと考えてたのっていつだっけ?」っていうピンポイントな検索には対応していないのである。散髪とか二郎とか、しょうもない単位における検索機能なら対応してます♪
それにしても、自分で書いた日記をおかずとして暇を潰すとか、あるいはこうして日記のネタにしちゃうとか、自給自足な面が垣間見えてすごく複雑な気分。例えるなら、自分のおしっこをいやなんでもない。