深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

西のことを考える会。(2/2)

★前回のあらすじ★
同窓会に来ました!
名前も顔も知らなかった同級生と初めてお話しました!

同窓会の中では、今の母校の様子を撮影したビデオが上映された。卒業してからまだ7年なんですけど、それでも母校の姿は少しずつ変わってた。最寄り駅からの近道の紹介とか、今の生徒会長に「好きな芸能人誰ですか?」って聞いてみたり、過去体育館があった場所には今何があるかを写してみたり。体育館が取り壊されたのは知ってたけど、もうすでに住宅が建っているとは知らなかった。あ!ねぇ、うちらが青春を過ごしたプールは!?ねぇプールは!?って思ったけど、残念ながら話題にすら上がらなかった。未だにぶっ壊れたままであり、近所の工業高校のプールを借りてるらしい。つまり、うちらの代と変わらないのであった。でもその工業高校、そろそろなくなるって話じゃなかったっけ。おいどうなる母校の水泳部!!
最後に旧校歌と応援歌と現校歌をみんなで歌い、万歳三唱してお開きとなりました。一本締め以外の締め方、どうも久しぶりな気がする。


さて、二次会どうすっぺ!?って話なんですけど、去年はどうやらオフィシャルな二次会があったようですが、今年はそれがないらしい。そんなわけで、土曜日のこの時間(19時)から30人入れるお店を探すという割とゲスい作業を実施することになった。と言っても、ここは俺の職場のすぐ近くである。30人入れそうなところと言えば南口の魚民ぐらいしかねーよ、ということで魚民に一発電話をキメて予約完了。ほらこの辺オフィス街だからさ、休日ともなると飲んでる人なんてほとんどいないのよね。本当だったら会社の人たちとよく行く居酒屋にしてもよかったんだけど、急にこんな大勢で押しかけて迷惑かけて来週以降行きづらくなったらヤダな、ってのもありまして。
というわけで,2次会の魚民にやってきました。案内された席は,1ヶ月前ぐらいに副部長の送別会の2次会をやった部屋と完全に一致してた。
俺は,11個上の名前の知らない先輩たちとお酒を飲んでいた。その11個上の先輩,聞いてみると中学校が同じだった。というか,実家がある町も一緒だった。ちょwwww近いwwwww

2次会のあとは,カラオケに行くことになりました。このへんのカラオケ屋さんといえば,あそこしかないだろう,というわけで昔協力会社の方と謎の保険屋さんと飲みながら歌ったカラオケ屋に行った。酒飲んでたような気がするんだけど,あんまり記憶がなかった。しかも周りは名前も顔も全然知らない人たち,だけど同じ高校出身である,という謎のシチュエーション。最後の方は普通に寝てました。家に帰ってきたのは朝の6時ぐらいだったかな。
参加費+会費で7000円が飛ぶという金が余りない社畜にとってわりとゲスい値段設定でしたが,こんだけ同じ高校出身の人が東京に一同に会して,お酒を飲みながら故郷や母校のことを思うのってとっても貴重な機会であることには間違いないので,値段相応なのかなとか思う。むしろ安いぐらい。
来年も是非いこーっと。