深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

深夜執筆中的2012年総括★その2

下半期分です。どーぞ!
◎◎7月◎◎
今月末で研修が終わるということで,研修はラストスパート。グループ演習が終わったあとはおまけ程度にJavaの研修があったけど,(以下記載省略
同期みんなでお店を貸しきって,研修お疲れ様でした会とかやってたな。あの頃はみんな仲良かった。みんなまだ前向きに希望を持って生きていた。まるで今みんな絶望しているかのような書きっぷりですけど,あながち間違ってないこともないかもしれない。
さて,中旬にみんな気になる配属先が発表されました。う,う,うわーーーーー!!って感じはありましたけど,まぁ元から予測できてたことだしね。甘んじて受け入れてやろうじゃないか!
研修の最終日に,部長のありがたーいお言葉を聞いたあとに,それぞれの事業所へ赴任したのであった。赴任のときのみんなと別れるときのあの切ない気持ち,今でも忘れません。
配属されたあとは,部署の説明を受けて班の説明を受けて,読み物を読んだだけで初日は終わりました。慣れない空間に1人ポツンと放り込まれるという,今までの集合研修時代にはなかった出来事を体験したあと,新人さん歓迎飲みのときに1時間ぶりに同期の顔を見たときは本当にホッとしました。
……なんて感じで,思い出というのは美化されちゃうもんなんですかね。実際にそう感じてたけどね。

◎◎8月◎◎
職場の先輩方にいろいろと教わりながら,徐々に業務を覚えていく時期でした。
配属されたということで名刺をゲットしたので,早速中学高校大学の友人に配布していた。なんかドラクエ9の宝の地図とかと同じノリで配布してた。
お弁当系男子,始めました。昼飯代を節約しよう!ということで始めた弁当系男子ですけれども,周りの女子からの評判が良かった。それだけです。
【参考画像】

初めて有給取ったり,休みの日に底辺で頭悪いレベルで遊び呆けてたりした。そうそう,夏のボーナスとかこのへんで結構使っちゃったんじゃない?
そして,下旬は帰省しました。といっても,特に何かするわけでもなく。お盆を若干ずらしたようなタイミングで帰省しちゃったもんだから,あまり「集まって飲むぞー」的な感じにもならなかったんですよね。
下旬に,もうちょい通勤楽なところに引っ越そう,ということでお部屋を探しに行ったわけですが,よくわかんない間に「じゃあこの物件とこの物件,どっちにします?」みたいな話になっててウケた。あれ!?いつの間に!若干古くて広い部屋か,若干狭くて新しい部屋かの2択を迫られたわけだけど,俺は後者にしました。新しいところに住んでみたい!

◎◎9月◎◎
上旬には会社の社員旅行がありました。金曜日の仕事を早めに切り上げて,バスで温泉宿に直行して酒盛りをするという流れでした。最初はイヤイヤだったけど,結局楽しんじゃいました。職場からバスに乗り,まずビールで乾杯し,温泉宿に着き,乾杯し,翌日もバスの中で乾杯し,ワイン工場で乾杯し,昼飯時に乾杯した。どんだけだよ。
下旬に引越ししました。引越しの日として金曜日を選択し,その日に有給をいただいたんですね。で,土日と続けてお休みで荷物のお片づけでもしようかと。しかし,なかなか予定通りにはならないのでした。
まず,土曜日に休日出勤が入るという罠が発生した。おい,マジすか。よくもまぁ引越しするっていうタイミングでピンポイントに!前々からわかってたことではあるんだけどな。
そして,引越し日の前日に夜間の立ち会い作業が入った。次の日は朝から引越し業者が来るから,前日木曜日にガッツリと引越し準備ができないことが確定したのである。
最後に,夜間立ち会い作業の後に(夜9時スタート)飲んでカラオケ行っちゃうというギャグをかましたのである。飲むだけで帰るはずだったのが,いつの間にかカラオケ屋さんに連れて行かれて,ジントニックばかり飲みまくってる間に終電を失い,結局協力会社の先輩のお宅にお世話になるという,引越し前日にそこまでしなくても!と言いたくなるレベルの体を張ったギャグをかましていました。次の日は先輩宅で目覚め,謎の満員電車に押しつぶされながら酒臭くてワイシャツのまま帰宅し,家の前で待ち構えていた引越し業者とともに荷物詰めをして引越ししたのであった。
想定外の出来事が発生しまくった引越し作業でした。コレが厄年の引越しか,思い通りにはならないもんだよね,なんて妙に納得したりもした。

◎◎10月◎◎
たくさん残業した思い出があります。今考えると,そこまで残業するようなもんでもなかったと思うんだけど,当時の俺はまだ能力が足らなかったんでしょうね。残業したあとは,どういうわけかおでん+発泡酒の組み合わせが超おいしくてたまらないということを発見した。以降,残業した後の晩飯はコレに固定化されつつある。ホント,旨いんですよ。
中旬には,資格の試験を受けてきました。でも,ここまで手応えのない試験も久しぶりであった。そりゃだめだよね,仕事の片手間に身に付けた付け焼刃の知識で何とかなるわけないよ。今回はやる気もあんまりなかった。なにせ,試験前日に「やっべぇ受験票どっか行った!!」って慌てて探し始めたら,どういうわけか燃えるゴミの袋に入っていたんだぜ。たぶんシラフの俺はそんなことさすがにしないと思うんで,やったとしたらお酒飲んでる時ぐらいかな。おそらく無意識に。うおー,こぇぇー。
月末には,仕事に対する考え方を改めなきゃな,と考えさせられる出来事も。ストレスは貯めたくないもんですね。
◎◎11月◎◎
テニス合宿やフットサル大会など,運動する機会が増えたことを実感しました。特にフットサルの方では,これからも定期的にやりましょうということで12月以降は定期的にやることになりました。運動してリフレッシュすると共に技術的な面でももうちょっとうまくなりたいです。フットサルだけだと健康的だけどその後必ず飲み会になっちゃうのがね。いやー,でも運動後のビールって最高ですし。
9月の社員旅行や,今月のフットサル大会後なんかにも思ったことだけど,昼間から酒を飲むことに抵抗なくなるんだなーって感じた。
俺自身は大学生の頃からバイトのあとに昼間から1人でチューハイ飲んでたりしたこともあったけど,あくまでも「1人で」である。昼間から「うぇーい」などと言いながら酒を飲みまくるなんて,これまでありませんでした。
下旬より,徐々に飲み会が増えてくる。「あっ,年末なんだ……」と実感しました。年末がやってくるのが早いということも実感しました。

◎◎12月◎◎
12月ということで,飲み会ラッシュが始まりました。社会人の飲み会ラッシュということで,量も質もめんどくささも学生時代と比べて跳ね上がりました。
8月から始めた弁当系男子,今でも続いています。「また続いてるよ!」ということで,弁当の写真を晒しておこうと思います。下記写真は12月27日製作分の弁当です。昔に比べたら野菜が減ってるような気がする。
【参考画像】

厄年も絶賛堪能中。中でも,クリスマスの3連休のは本当に酷かった。クリスマスプレゼントでノロウイルスを頂戴して,ついでに会社でもミスをやらかしていたことに気付くという厄年の集大成みたいな感じでした。
なんでこうやって悪いことばかり続くんだろう,って自分なりに考えた。悪い出来事の原因による分類をしてみると,基本的に自分の不注意によるものが大半を占めることが明らかになった。もちろん不注意以外の対処のしようがないものもありましたけど,基本的に自分でしっかり考えれば回避できたものが多かったように思います。来年も後厄ということで運気の悪さは続くと思いますので,ボーっとせずに自分で常に考える癖をつけ,万が一不注意による悪いことが発生したらしっかりとPDCAサイクルを回そうと思います。来年がいい年になりますように!みんなもほら,祈って祈って!

皆様,良いお年を……