深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

本音と建前とあと何か

業務後に、勉強会があった。
昨日書いたような気もするけど、他の班とも合同でやってた勉強会であり、それが今回で最後を迎えるということで打ち上げをやろうということになっていた。勉強会の講師をやっていたのはうちの班の上司と他班の上司であったため、必然的にその上司らも飲み会に来ちゃうよね。というわけで、俺がとても苦手とする、というかあまり経験のない「物凄く気を遣わなくちゃいけない」飲み会の始まり始まり。わー(ぱちぱちぱち(寂しく木霊するイメージ
以前の会社の飲み会で、「上司等、気を遣わなくちゃいけない相手がいるときにガバガバ飲むのはやめよう」と密かに決めておいたので、今日もそれに倣ってすっごくチビチビ飲んでました。基本的に料理よそったりビールついで回ってたりしてたんで酒はほとんど減らなかったのですが、少し減らすとすぐに注がれてしまうので大変だった。いや、いつもの俺だったら喜んでガバガバ飲んじゃうんだけどさ。今日の実績はビールジョッキ半分とウーロンハイジョッキでちょびっと。後者に関しては、俺がウーロン茶飲んでたら勝手に他班の先輩焼酎注がれてたからな。おいおい、ちょっとちょっと。これで酔えって言う方が難しいってぐらい抑えたけど、やっぱり少し来るのね。俺も酒に弱くなったもんよ。