深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

雨にそわそわしながら発表練習

会社の最寄駅に着くと、どんよりとした雲が空を埋め尽くしていた。えっ!天気予報では雨なんて言ってなかったのに、なんかめっちゃ降りそうな天気してるやん!めざましテレビのお天気キャスターの笑顔が脳裏に浮かんだ。あくまで「予報」なんだな、ってことを実感した。
今日の研修は、要件定義のグループワークの発表会である。発表は午後からであるということでら午前中はそれに向けたリハーサルを中心に取り組んでいた。こういうリハーサルおよび発表に関するジンクスとして、リハーサルのときには時間以内に収まっててうまくいきそうな感じを醸し出してるんだけど、実際にやってみると時間通りにいかないということが挙げられる。卒論とか修論の発表のときも必ずそうなっていた記憶があるので、今回は特にそうらないように気をつけた。