深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

帰省前にせわしなく師走る

帰省前の最後の1日は、眠気との戦いであった。
まず、月曜2限の恒例であるTAから既に眠たかった。授業で使ってるシステムが授業開始数分前まで落ちていたとか、先生が風邪を引いてたとか、そういった残念な環境の中でさらに俺の眠気が発生してるっていうね。おまけにどういうわけか今日は学生からの質問が一切無かったため、ずっと眠たいまんまだった。普段だったら眠くても学生からの(割とどうでもいい)質問が飛んで来てだいたい目が覚めるんだけどな。
その後も、いろいろと忙しかった。まず学生課に赴いて学割発行。同じく西日本出身の友人にも遭遇した。目的は同じく学割というということで「ですよねー」とお互い納得。彼も新幹線で帰るのかな。まぁいつ帰れるかわかんない場合は、パッと思い立ったときに乗って帰れる新幹線安定ですよね。席に座れるかはまったく保証できないけど……。
お次は家賃の振り込みへ。明日帰るから今日中にやらなきゃね。別に今日やんなくても地元で郵便局で振り替えとかできるんだけど、手数料かかるわ年末で郵便局混んでるわであんまりオヌヌメできない方法です。来年度就職して家賃補助が出るまで、この無駄に高い家賃は我慢だぜ!
そして、先程手に入れた学割を使って往復の乗車券を買った。学割+往復割使ってるっていうのに、乗車券だけで20000円ぐらいかかるのは一体何なんでしょうかね。社会人になったらもっと低コストで帰れる方法を模索しないといけないかもしれません。時間があれば仕方なく高速バスとか使うんですけどねー。
あとは家に帰って洗濯機を回しながら軽く研究とかしてました。そうそう研究なんですけど、今日の朝に大学行ったら教授いなかったんですよー。どうやらイブの夜に札幌に行って、そのまま帰省しちゃってるらしい。ってことは、次に教授に会えるのは来年になるのかよ!「あけおめ!で、早速だけど研究やべーんだけど…」って感じで相談しなきゃいけないらしい。仕方ない、研究の方向性については自分で慎重に考えるか……