深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

おいDVIOUTめ

今日も今日とて研究です。学祭の準備なんて知りません。
昨日とほとんど同じ感じだよなーとか思ってたけど、違ってた!朝バイトしてた!
しかも久しぶりに資材の搬入とかしてましたし。半袖だと寒い季節になりました。
今日は少しお店が混雑していた。お店を回すお手伝いをしていた資材の搬入が少し遅れちゃった♪てへりん★という次第である。最近始まった新商品も作るのに時間がかかるし、ということでお店の混雑の要因であるようにも思える。
研究室では、ずっとLatexに苦戦していた。Latexというか、dvioutの表示が残念すぎて泣いていた。gnuplotで出力した画像をLatexに埋め込んでdvioutで表示させようとしたんだけど、
どうして画像が常に90度回転した状態で表示されるの?
画像読みこむときに「angle=270」とかやってるのに、どうして元の角度に戻ってくれないの?
Bounding Boxいじってもどうして治ってくれないの?
何がいけないのかなーって考えて、なんとなくだけど、gnuplotの「set size square」がいけないんじゃないかって思います。それのせいでまともなEPSが出力されてないんじゃないかって。今日は「もういやだー\(^o^)/」とか言って諦めて帰って酒飲んでいるので、明日何とかしよ。
まぁ、こうして研究とは関係ないところについてこの時期に解決しておくことはいいことですからね。修論締め切り直前とかになってこんなどうでもいいことで慌てたくないものですね。
明日何とかしよって話ですが、そういえば明日からは学祭のようです。バイト先の人も来るということらしいので、適当に回ろうと思います。学祭期間中ぐらいは、研究少しだけ手を抜いても大丈夫ですよね?
そうそう、朝は友人の研究の評価実験があるんだった。早く学校に行かなきゃな。大丈夫、早起きは慣れてますから!
おやすみ。

広告を非表示にする