深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

学習しないとナー

朝から学部1年生のプログラミングの授業のTAでした。
同じ人から3回も質問があってワロタ。しかも内容が「エラー出るんですけど、どこがおかしいのかわかりません」とか「実行したけど何も起きません」などなど。それぞれ、printf文が書けてなかったりだとか、そもそもprintf文が書かれてなかったりだとか、変数に値が代入されてなくて無限ループを早速やらかすなど、いずれもプログラミング初心者にありがちなミスでした。いいんだよ、ありがちなミスだから。
まぁでも質問らしい質問はそのぐらいしかなく、あとは教室の中をグルグル歩きまわってる時間のほうが長かったのでした。平和で何よりです。
授業が終わって、お昼休みということで人でごった返す生協店舗の様子を眺めながら「おつかれさまでーす」とか言って他のTAや先生と別れた後に、思い出しました。「あっ、先生からハンコもらってねぇ!」TAの勤務日数報告書というものに記入し、担当の先生のハンコをもらって提出するという大変面倒なイベントがあるのですが、今日先生からハンコをもらうのをすっかり失念していたというわけである。あーっ、もうっ、めんどくせぇっ。いいや、ハンコを貰うのは来週にしよう……って来週は学祭の振替で休みだから、その次の週にしよう!そうしよう!

広告を非表示にする