深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

近畿地方の朝を体験して

目覚めたのは京都市内のネカフェである。
目覚めたって言うか、ほとんど眠れてないんだけど。30〜40分に1回目を覚ます、といったサイクルを4〜5回繰り返していたような記憶があるから、一応少しは寝たことになってるのかな?つか寝たんだろう、朝になったらそんなに眠くなかったし!
というわけで、朝7時前に京都駅を出発、近鉄で奈良を目指します。微妙に通勤ラッシュの時間帯だったりするのがミソです。こんなに朝早くから皆さんご苦労様です・・・と思いながら俺は目を閉じるのでした。目を閉じるだけで眠れないんですけどね、残念ながら。
気がついたら奈良駅でした。近鉄奈良駅を脱出して、JR奈良駅へ向かった。ここにレンタサイクル屋さんがあるんですね。でもチャリ借りる前になか卯で朝飯をいただくことにしました。店員さんたちが年金の話で盛り上がってた。そういう話って普通お客さんに聞こえるようなところでするもんじゃないよね?と思ったと同時に、まぁ俺も人のこと言えないけどな、と思いました。何せ昔カウンターで「チ○コ(注:無修正)」とか言ってた社員さんが今や別のお店で店長やってるらしいですからね。なんかよくわかんないけど、まぁとにかくそういうことです。
飯を食った後チャリを借りて、唐招提寺薬師寺を相次いで攻略した。写真とかは暇があったらまたあとで載せますね。感想としては、朝の9時とか10時とかだってのに糞暑かったこと。買った500mlのソーケンビチャがあっという間に空っぽになっちゃったよ。
そして、近所にある平城宮跡にも行ってきた。行く前にファミマに寄ったわけだが、目の前で男性が熱中症か何かで倒れて救急車で搬送されていった。そんな光景を横目に俺はアイスとアクエリアスを買うのであった。さて、平城宮跡ではなんと14:30からせんとくんが登場するイベントがあるらしい!現在11:00。3時間もここで暇をつぶすわけにも行かないので・・・