深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

昨今のコミュニケーション事情について

実家に帰ってからというものの、テレビを見る時間が格段に増えたように感じます。だって居間に46型の巨大なテレビがあったんならこりゃ見るしかないでしょう?晩飯食ったあととかによくのんびりと見てたりするわけです。ま、もっともネットの調子が悪いから仕方ないテレビでも見るかって話になったりするんですけど。
で、テレビ見てて思ったんですけど最近は某mixiまでコマーシャルをやるようになったらしいじゃないですか。昔はみんなすごい勢いでやってたような気がするけど、今はさてどうでしょうか。きっと廃れつつあるっていうか新たな会員獲得を狙ってCMを流してるんでしょうね。
あと、これまた昔話で恐縮なんですけど以前はみんなもっと気兼ねなく使えてたと思うのです。それが段々と「足跡」を気にするになり、今となっては日記の公開範囲をすごく細かく設定できるようになっているらしいじゃないですか。円滑なコミュニケーションをするための機能なんでしょうけれども、ついにネット上でもリアルを気にしなくちゃいけなくなってしまったのか、とか思うとため息が出てしまいます。日記の公開範囲なんかを設定すると「こいつのちょっとした悪口書くからこいつには公開しないでおこう」みたいなこともできるわけです。
別にmixiSNS自体を否定しているわけではありません。こういったリアルなコミュニケーションをあえてネット上でやるっていうのも新たなコミュニケーションのスタイルだと思います。ただボク自身がついていけなくなっただけの話です。
最近だと周りでなうなう言ってる人も増えていきました。ちなみにおととしはこの時期にうなうな言ってたわけなんですけど(どうでもいい)。これもきっと新たなコミュニケーションのスタイルだと思いますが、これも俺はやがてついていけなくなるのだろうか。そうすると、また新しいコミュニケーションツールなんてものが出てくるのだろうか。