深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

ついにこのときがきた!

〜これまでのあらすじ〜
来春、引っ越しします!
でも、めんどくさい引っ越しは嫌だ!
というわけで今のこの時期から少しずつ片付けています。
お部屋のほうはそろそろ整理しきった感があるので(押し入れの中は見なかったことにして・・・)、今度は台所回りだ!さしあたってまずは冷蔵庫かな。しかし奴は強敵である。「部屋の中がまだ片付いていない」「バイトある」「消臭剤買わなきゃ」「飯食いたい」「ゲーセン行かなきゃ」等様々な理由をつけて冷蔵庫との戦いを避けてきたわけだが・・・・。つか、最後のほうとか理由になってないし!


昨日の夜、肉を食う会(サラダとケーキしか食ってませんでしたが)から帰ってきたあと、明日出せるゴミは何かな〜っと、ゴミカレンダーを確認。いい習慣ですね。
「ほう・・・・燃えるゴミ・生ゴミは明日出せるのか・・・・」
冷蔵庫に潜む有象無象どもは主に生ゴミである。
生ゴミを部屋ん中に放置していると大変だから、すぐに捨てる必要がある。
じゃあ、今からやればいいんじゃね?というわけで、ついに冷蔵庫と勝負することにしました。
燃えるゴミの袋と、ビニールゴミの袋を設置して、いざ勝負!!
・・・・っつっても、基本的には消費期限の過ぎたモノを全部捨てるだけなんですが。
その中でも、ひときわ異臭を放っていたのがもやし等が入った野菜パック。いや、中身がしなびた茶色い何かと水分とに分かれていてぶっちゃけ何が何なのかわかんなかったのですが、パッケージにそう書いてあったのでそう判断いたしました。消費期限がいつだったかは覚えていないけど、たぶん2007年モノなんじゃないかな?
ぶっちゃけそのまま開封せずに捨てても良かったんですけど、「いや、ここは自分の街のゴミ捨てルールを守らねばいかん!!」と妙に正義感溢れる独り言を発した上できちんと分別して捨てることを決意しました。
で、開けて後悔しました。マジで腐ったウンコのニオイがするの。腐ったミカンとかただのウンコの香りがするんじゃない、リアルに腐ったウンコと形容するしかないような悪臭が冷蔵庫周辺を包み込んだのです。
とりあえず生物兵器レベルの悪臭が漂っていたので、お部屋の消臭剤的な何か+扇風機をフル稼働して作業を続けました。もうだめ、これは本当にひどい。
あとは、無駄に多い調味料の処理。どうしてめんつゆが3瓶ぐらいあるんだろうか。未開封のマヨネーズ(消費期限2007年)とか、俺は一体何がしたかったのかと。
やっぱり一番多かったのは2007年切れのものですかね。たまに2009年1月切れのジャムとかあって感動しちゃいます。うおお、新しい!みたいな。
冷蔵庫に決着をつけたあとは、同じように冷凍庫も攻略。こちらは基本的に凍っているため、ニオイなどの被害はありませんでした。それにしても、どうして俺は食べもしない冷凍の野菜なんて買い込んでいるのだろう・・・・。
処理するべき食材はすべて燃えるゴミの袋に入れて、捨ててきました。心なしか、ゴミの集積所の近くに悪臭が漂っていたような気がするのは秘密。


今回の冷蔵庫整理で考えたことを挙げていきます。
・一度買った食材は全て食いきること!
・「いつか使うだろう」とか言って冷凍食品とか適当に買わないこと!ぜってー使わねー。
・当たり前ですが、冷蔵庫内の整理は定期的にやりましょうね。