深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

いろいろとデュアルにしてみよう!

この前研究室でデュアルディスプレイを使っていたら思ってた以上に便利でワロタ。
昨日の話なんですけど、雨が降る中歩いて大学まで来て発表用のパワポの資料を作っていたわけなんですよ。そこで「せっかくだからニコニコでも見ながらやるかー」というわけでニコニコを開いているSleipnirを左側にサブのディスプレイに全画面で配置、パワポの画面を右側に全画面で配置するだけですごく作業がやりやすかった。いい感じに左側のニコニコに視点を移すことが出来て面白かった。「いやそれじゃあ資料作成が進まんだろうJK」って話だったりもするのですが、、んなこたぁどうでもいいのです。
シングルディスプレイではいちいち画面を切り替えるか中途半端な大きさのウインドウのまま作業をしなければいけなかったところが、デュアルにした途端両方のディスプレイにすっきり収まる大きさの画面で作業ができて、世の中にはこんな便利なものがあるのかと感動した次第でございます。なんか世間の流れに乗り切れてないような感が否めませんが、便利か便利でないかに気付くスピードというのは人それぞれですもんね。無理して最近のトレンドに合わせる必要性なんてないですもんね。とかなんとか言ってみる。
研究室で実感したデュアルディスプレイの便利さを早速我が家にも取り入れたいところなんですが、残念なことに置くスペースと置くべきモニターがないのが甚だ残念である。どうにかならんものか。引っ越すしかないか!

広告を非表示にする