深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

寝た気がしない、というか寝てない。

ネットカフェで朝を迎える。
正直な話、ちっとも眠れなかった。あんな劣悪な環境のネカフェも久しぶりである。 
追悼の意をこめてクレヨンしんちゃんを読み漁り、そのあとはネットの麻雀で暇を潰す。適当に打ってたら面白いぐらい振り込んでしまう。あれれ、俺ってこんなに麻雀勝てない人間だっけ。むしろ今まで研究室で超堅実な打ち方しかしてなかったからそう感じるだけかも。
午前7時前にネカフェを出て、さぁどうする?って話だったんですけど、とりあえずまず栄に出てみることにした。某ファーストフード店で朝飯を食おうとしていたのですね。
栄の駅前の某ファーストフード店にやって来てみると、開店時間が7:10になっていた。別に今日が特別にこんなに中途半端な時間に開店するというわけではなく、デフォが7:10になっている。きっとテナントがそうしろってうるさいんでしょうね。年3日間、テナント自体が休業する日はお店も休みになるらしいし。
朝飯を食った俺たちは地下鉄名城線に乗ってに元気に名古屋大学へ向かった。なぜに名古屋大学?って話なんですけど、朝早くて他に行くところがなかったからですよねー。あと、いろんな地方の旧帝国大学に行ってみたいと思ったからです。
名古屋大学のキャンパスに降り立ったわけですが、とにかく広いですね!うちの大学とは比べ物にならないぐらいの広さを誇っておりました。まぁウチは単科大学だから仕方ないけど。

画像は名古屋大学東地区を写した写真です。逆光で若干見えづらいのは仕様です。
午前9時前になると、地下鉄からぞろぞろと学生が出てきた。おかしいな、国立大学は祝日は休みのはず!んでもって普通9月いっぱい夏休みのはず!とか思ってたら、名古屋大学の近所に南山大学という私立の大学があるんですね。私立は祝日にも授業があったりして、おまけに9月中から学校が始まったりするので、おそらくこれは南山大学の連中なのでしょう。