深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

どうしよう!こんなときは?

それは今朝のこと。
ノートPCの電源ボタンを押してからしばらく経ったあと、俺はこう叫んだ。
「あれー?おっかしーなー?」
1人暮らしをしていると独り言が増えてくるという説がありますが、今のは独り言ではありません。※これはイメージ音声です。といったテロップが下にひっそりと表示されている様子を想像していただけると幸いです。
電源が入っていることを示す緑のランプはついているのですが、画面が真っ暗のままなんです。
しつこくCtrlキー押したりマウス動かしたりしたけど、反応なし。
というか、そもそも光学式マウスの赤色LEDがまったく点灯してないじゃないですか。
電源は入っているけど、OSが動いていない・・・・?
というわけで、早速メーカーの公式ホームページにアク凸(アクセスして突撃)。
とりあえずサポートのページに「電源は入るけど画面真っ暗」みたいな症例は載ってない。
サポセンに電凸か・・・・?と思った矢先、アレを思い出した。
「 価 格 . c o m 」
ああ、もう諦めて新しいのを買うのか!みたいな?いやいや、違う違うwwwww
クチコミのページにいろんな情報が載っているので、それを参考にしよう!というわけです。
で、ありました!「BIOSをリカバリしたら治ったよ!詳しくはメーカーHPにて」
メーカーのHPに載っていた方法を試すと、普通に治りました。
なにかあったときのための備忘録として方法を書いとこうかしら。
ちなみに、俺が持っているのはエイサーのネットブックです。
1.フォーマットされたUSBメモリを用意。
2.ここからリカバリツールをダウンロード。
3.USBメモリのルートディレクトリに解凍し、電源を切ったPCに差し込む。
4.[Fn]+[Esc]を押しながら電源ボタンを押す。
5.電源ボタンが点滅し始めたら[Fn]+[Esc]を離す。
6.あとは待ってるだけー。
それにしても、BIOS更新に失敗してしまうなんて・・・・
大丈夫なんでしょうか。治ったからいいや。