深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

親油基と疎水基の関係について

11時に起きてバイトに行った。
というのは嘘で(そんな嘘で誰得)、実際には8時前には完全に起床していました。
昨日は23時頃に寝て、2時前に一度目を覚まし、6時頃に目が覚めて、最後に8時に目が覚めたのでした。どんだけ眠りが浅いんだよっていう話ですね。どこでも寝れる人とか、一度寝たら起きないぐらいぐっすり寝てしまう人なんかが本当に羨ましい。
そして、俺の睡眠事情を知ったところで誰も得しないような気がするので、ここら辺で止めにしておきます。まさに「誰得」ですよね。そんなこと言ってたらキリがないわけですけれども・・・・。
今日のバイトで、俺は1つの境地に達したような気がした。
相容れない関係があること。これはどうしようもない事実である。
水と油が混ざらないのと同じように、どうしても合わないっていう事柄ってありますよね。
親油性の物質は、油に混ざればいい。水に混ざることはない。
まぁいいや、混ざらないものなんだったら無理に混ぜる必要はない!
親油性は疎水性と表現することもあるんだけど、その名の通り水が疎いわけですね。
あとは・・・混ざらないように、鉢合わせないようにするだけ。おしまいっ!