深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

話としては昨日の続きになるんでしょうか?

9時になって計算機室が閉まる!ってときになってから友人を起こし、帰る。
外は雨が降っていました。小雨になったり大粒の雨が降ってきたりと、なかなか機嫌の良し悪しがわからない天気でございました。そんな中、腹を空かせた俺たちはてんやに突入します。
なんかすこし頭がボーっとしてたかも。
でもね、まさか天丼屋で「牛丼の大盛りで・・・・」って言ってしまうとは思ってなかった。
隣にある松屋と入る店間違えたんじゃねーの、俺?
正面に座っている友人は笑いを堪えているのは当然として、横で注文をとっている店員の女の子も笑いを堪えていました。顔面発火現象を起こしてしまいそうでした。嘘です。
「・・・・じゃなくて、天丼の大盛りの・・・・」と冷静に切り返すことができた俺はもっと賞賛されるべきだと思う。ほらあれだよ、交差点に差し掛かる直前にエンストしちゃったけど何事もなかったかのようにエンジンをかけ直したりしていた、山形での免許合宿の日々が脳裏をよぎります。失敗したからってテンパってちゃいけない、何事もなかったかのように冷静に切り返すことが必要だと思うんですよ、ボク!
その後は何事もなかったかのように天丼を食っていました。よく考えたら閉店30分ぐらい前にお店に入っているんですよね。というわけで飲食店特有の閉店前の様子を眺めていました。残っている原材料の在庫をチェックしたり、ご飯をケースに詰めていたり。・・・・あーゆーご飯ってどうするんだろう?とか思ったり。まさかお持ち帰りなんてことしないだろうなぁ・・・・社員さんっぽい人いたし。
そんなことをずっと気にし続けてもキリがないので、帰りました。
俺が雨の中歩いて帰ろうとすると、ほぼ確実に雨が強くなったりするんですよね。
俺もついに雨男の仲間入りだね!全然嬉しくない。