深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

今日の日記だよ!

2限目は有限要素法。
教科書持参忘却記録絶賛更新中。というかそもそも持って行ったことがないんだけど。
今回買った教科書がコレ一冊で、他の日は教科書を持っていく必要がないためいつも忘れてしまう。前期は教科書まったく買わなくて「ついに教科書を買う生活から解放されたお」とか言ってたのが懐かしい。
いつもなら授業レビューということで「こんなことやりました」などと書いたりするんだけど、何をやっているのかよくわかんなくておまけにせっかく買った教科書すらどっかいったような気がするのでレビューのしようがない。要はやる気がないんだな、わかる。
『ですます調』で聞きなれているフレーズを『である調』で表現してみると不自然だということもわかった。そこまでして文章全体を『である調』に統一したいか。
昼休みには、店の名前を逆さから読んだら卑猥に聞こえるということで有名な弁当屋で弁当を買ってきて食う。そういえば先週もそうだったような。何気に火曜日の恒例になりつつある。
3・4限目は計算機室で課題やるなりポケモンのサイト眺めるなりゲームやるなり。おおよそ計算機室でやるべきではないことが含まれているような気がするが、ご容赦願いたい。先生が微妙に見回りしてて微妙に危なかった、というのは確か昨日の話。
そのあとは研究室公開に行く。計算機でシミュレーションする爺さんの研究室だった。地震で建物が揺れたときにどの程度建物が揺れるのか、またどこに力がかかるのか、みたいなことをシミュレーションしていたりした。ちょっとだけ面白そうだな、と思った。
あと、この爺さんは酒豪であるということで有名らしい。来月に予定されている学科の合宿研修の夜も楽しみになってきた。しかしあの爺さんを喋らせるとシラフでも電波なのだから酒飲んだらより一層カオスになりそうである。