深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

若くなったフリして

昨日はオープンキャンパス!ということで、昼過ぎに大学に行ってきました。
おおいるわいるわ、高校生の群れ。こんな夢も希望も無い大学をよくもまぁ見に来るもんだよ。
とりあえず俺は学科の本部がある建物へ行ってみた。すると、同じ学科の友達がいた。おお、キミたちも高校生に混じって研究室を覗こうって魂胆なんだね。俺はその友達と一緒にウチの学科の適当な研究室に侵入してみた。しかし、当の教授(いや、でもあれはただの“講師”なんだけど・・・)が遅刻して3時ごろまで出現しないとかいう話だったので、とりあえず、その研究室の院生による中間発表もどきを聞いて「ふーん」と頷いた。・・・・って、よく見たらあんたは会計委員会の先輩じゃないですか!
途中まで身分を隠して高校生のフリをしていたのですが、なんか耐えられなくなって「実は学部の3年生です・・・」といったカミングアウトをするハメに。その話を聞いた研究室の学生は一気に態度を変え、「じゃあ高校生向きの話しなくたっていいよね♪」とか言いながら一気に専門的なお話をされたのでした。
「なんか10月頃にも研究室公開あるっぽいよ」という話を聞いた俺たちは、萎えたのでそのまま帰ろうとしました。しかし、その途中でさらに友人に遭遇!・・・・というわけでどういうわけかは知らないけど俺たちは他の学科の研究室を覗いてみるという暴挙に出ることになった。ほら、昔から「この学科ってどんな研究してんだろう・・・・?」とか思ってたわけですよ。こりゃあ行くしかないべ!
というわけで、他の学科の研究室を3つも回ってみた。なんか「ニコニコ動画アップロード体験できます」みたいな研究室があって噴いた。お前らは一体何の研究をしとるのかと。あとは画像認識の技術をもっと具体的に応用させることを研究しているところや、コンピュータを人間に近づけるための研究をしているところとか、いろいろとありました。この学科は本格的に見て回った。自分の学科はほとんど見てないくせに・・・・。


他の学科の棟を出たとき・・・・・俺たちは腹が減っていた!
敷地内のコンビニで焼きそばやらアイスやら食って腹ごしらえをして、いよいよ自分の学科の研究室を見に行くことにした俺たち。初めからそうしろよ、と。
行ったのはいずれもウチの学科内で人気がある研究室。正直な話「ふーん」としか思えなかった。プログラミングをしているような研究室や、画像認識をしている研究室とか。後者は、ケータイで食べ物を撮影してとあるサイトへ送ると、その食べ物が何であるかを判断した結果がメールで送られてくるサービスを作っていた。「じゃあ、実演しますね」というわけで実際にそこに置かれている蕎麦を撮影してその画像を添付して送ると・・・・おお、確かに蕎麦という結果が返ってきた!気になる点は、他に置かれているものの中にウチのバイト先の商品が3つもあったということ・・・・。「あぁ、なんかどっかで見たことあるなぁ・・・」とか思ってたらコレだよ!しかもそのうち1つは3日まえぐらいに新発売になった奴じゃないか!
こうして、高校生のフリをして楽しむ(一部のみ)研究室公開は幕を閉じたのでした。


おやすみなさい。
明日は昼からの授業。
でも、12時から会計委員会室でサークル相手のお仕事・・・・
てへりん☆